一粒万倍日の日♡若宮神明社 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!




こんばんは

ブログへようこそ♡


神社仏閣巡りを楽しくお散歩する

アラカンチャーミンです✨





昨日の続きです





一粒万倍日の晴天の日☀️

尾張猿田彦神社参拝を終えて

同じ一宮市奥町に若宮神明社

伺いました

こちらも約2年ぶりの参拝です



友達と二人でとても楽しい時間を

過ごした神社です


2年前の若宮神明社







見えて来ました鮮やかな和傘が💕















【御祭神】


天照大御神 素戔嗚尊









手水舎には菜の花が無造作に



















同じ角度から撮ってみた狛犬さん








実はすっかり本殿を撮るのを忘れて


まして😅









御神木、実は三本なのですよ


もっと上手に撮れば良かった‥







右手奥歩いて行くと見えて来るのは


白金龍王














キンキラ✨金の鳥居です








あら、何か違うと思ったら


2年前にはなかった狛龍さまが


建立されています🐉


右側は金龍神 左側は白龍神




















木彫り龍の頭に止まっていた鳥さん








久しぶりにおもかる石を持ち上げると


重かった💦


まだまだ精進せねばならぬ😂









本殿左側に水かけ龍神様














身体の調子の悪い部分に水を掛けると


平野すると言われています


私は腰なので龍の背中全体に水を


掛けました


旦那さんは奥に行ってしまったので


まぁいっかと😆
















一の鳥居の手前に駐車場があります




2年前のブログを見てくださると


狛龍神2体が無かったことが分かります




今回は友達誘って2年ぶりに行こうと


思ったのだけど友達がいろいろ忙しく


また一緒に行きたいと思いました


何故ならこの日、社務所が空いてなく


御朱印も楽しみにしていたおみくじも


引くことができませんでした


やっぱり友達とまた一緒に来るべき


なんだろうね♡





お参りあとはお腹も空いたので


近くで水曜日と土日祝日しか営業を


していない湊屋さんへ🩵



古民家ですがほとんど手を加えてなく


当時のままでいい感じ




















私はおはぎランチは¥600







旦那さんはライスカレー🍛


こちらも¥600


撮る前にあっという間に食べられ


写真無し💦


おはぎ2個お持ち帰りにしていたのに


物足りず‥なので


ひとつ食べて旦那さんがもうひとつ


食べてしまいお土産無くなりました😅









コーヒーふたつ頼んでお会計が


¥21,00也


ふたりでですよ!





この日は久しぶりの晴天に


一粒万倍日のお詣りをして水曜日に


湊屋さんでランチできて


猿田彦さまにも会えた幸せな一日


でした







最後まで読んでいただきまして


ありがとうございます