またまた間があいてしまいましたが、
今日からもう8月なんですね風鈴

今日はブラザーズのシャンプーを
セルフシャンプーサロンで頑張って
来ましたよシャンプードライヤー


大好きなコジマにも行って

免疫力UPして来ましたよ笑い



暫く間があいてしまったので‥、
何から書いて良いのかアレなんですが、
諭吉兄さん、昨日7月31日で、
脾臓の全摘出から1年2ヶ月が経ちました。

沢山あるのですが‥、
それはまた編集しながら投稿して
行きたいと思っています鉛筆


そんな諭吉兄さんですが、
7月8日に"真珠性中耳炎"の手術を受けました。


当初、頸動脈小体腫瘍の放射線治療を
始める予定でCT検査をしたところ‥
元々あった右耳の中耳炎が悪化、
骨が溶け、脳髄膜炎になりかけて
いたことがわかりまして‥。


数年前に一度‥、
オトスコープでの洗浄手術を
受けていた右耳ですが、
やはり再発、悪化していたようです。

脾臓摘出前と抗がん剤が終わった
タイミングで全身のCT撮影を受けた際、
中耳炎が再発している所見は
見つかっていたんですけれどね‥。

血管肉腫の治療中なので、
余計なことは出来ず‥という感じだったのです。

やはり‥病気って先延ばしにせずに

その時その時できちんと治しておかないと‥

先々、体力が落ちた時に痛い目にあうと

痛感しました‥。


『あの時外科手術してれば良かったなぁ‥』

と思ったけど、

大吉も手術受けて再発してたし‥。

実際に大吉が手術を受けた時よりも、

今は術後の再発率が上がってるみたいだし‥。



それが‥紆余曲折ありまくりで
手術を受けることが出来ることになりまして‥。

大吉と同じ腹側切開の術式で‥、
今回は術後3週間ほどシリコンの
チューブを埋め込んでありました。


上差しこれは抜けてしまったモノですが、
下差しこんな感じで縫い付けてありました。


手術後は1週間ほど入院予定でしたが、
病院から『ごはんを食べないので‥』
‥とスマホ連絡があり。
予定より早く3日で退院して参りました。

そこからは‥、
週に2.3回のペースでお耳の洗浄。


ペットタクシーの予約が取れず、
かかりつけまで行けない時もあり‥、
そんな時は前もって下見していた
近所の動物病院にお世話になりましたパグ


退院したばかりはガリガリで‥、


体重も1kgほど落ちてしまいましたが‥、
ムチコロだった大吉の時も
肋が浮くほど痩せ細っての退院だったのでね汗

↓コチラは大吉の時のpic。



ちなみに大吉も再発して、

同じ手術を2回受けているのです‥。


最近は、フレブルの中耳炎の外科手術が

スゴく増えているみたいで‥、

大吉が手術を受けた当初とは色々と

状況が変わっている様でした‥。



話は戻りまして‥、

諭吉の退院時の話です。


外科の先生から‥、
『かかりつけで"人工給餌"
して貰うといいかも‥』と教えて貰い、
地元の病院でやり方を教えて貰い‥、


インスタでシリンジでの給餌について
質問しましたら‥、
お友達何人かが色々と送ってくれましたえーん


この"シリンジでのごはん"がね‥、
わが家的にはかなり革命的な
重要事項となりまして‥。


諭吉が嫌がらずにパクパクと
食べてくれるんですよ~。

今は普通に手術前と同じウェットフードを
自分で食べるのですけれど‥、
これまで煮たり焼いたりして
好きなものだけ与えていたのは
なんだったんだ?と思うほど
パクパク食べてくれるので、
これは習得しておいて良かった"ワザ"で
ゴザイマス電球笑い

ちなみに姿勢が悪いと誤嚥するので、
上差し動画の姿勢は良くないので
もうちょっと起きた状態が良いと思います。


そんなこんなでバタバタしておりますが、

また書きますね~まじかるクラウン