だからほんとにお金ないんだってば!(固定資産税について) | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

こちらの4月分にチラリ書いた
外構の一部やり直し工事が
きょうからはじまりました。
わがやは玄関アプローチに
アンティークレンガを敷いてるのですが
この敷き方をちょっと失敗してしまい、、、
(あとでまた詳しく書こうと思います)
この工事費がズバリ、

243,000円也

でもこれ実は2年も前に見積りをとった
もので、費用はコツコツ貯めて確保済み。
準備万端!、、、のはずが

わたしたちが希望する形に仕上げるには
レンガの個数が足りないかもしれない
という問題が発生。なーーぜーー?!

どう考えても見積り段階のミスなのですが
わたしも夫も強く言えない性分でして、、、
明日、工務店の担当者が来てくれることに
なったので、再度よく相談してみます。
でも最悪、追加工事費かかるかも。泣


同じくきょう、
市から封筒が一通届きました。
あれです。固定資産税の通知書です。

あーハイハイ、わかってますよ。
これだってちゃんと用意できてますよー
と、中身を見てみたら

昨年の倍近い金額!!
OMGーー!!
(一度使ってみたかった)

そういえば聞いたことあるの思い出した。
額が急に増えることあるよって。
でもまさか、こんなに?!って
慌てて調べて、がってん。

新築戸建て住宅は当初3年間の軽減措置が
あるため、3年後に固定資産税が急に跳ね
上がることがあるので注意
とのこと。

詳しくはこちらに

▼▼▼

「住宅の固定資産税の軽減措置」

4年目からは全額になりますが
土地、建物の評価額は毎年見直され
とくに建物の評価額は年々下がっていくため
固定資産税額としては、4年目が最高額。
5年目はまた少し安くなっていくらしいです。

お家を建ててすぐは舞い上がってたし
税金関係は正直チンプンカンプンで、
いわれるがままに法務局や合同庁舎へ
行ってあれこれ納付してました。
固定資産税のこの仕組みも、
まったく理解してなかった!


これからマイホームを新築されるみなさま、
4年目の固定資産税には十分に注意して
くださいね!



+   +   +   +   +



あ、あ、あ、あ、、、

▼▼▼ ポイントタウン ▼▼▼

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

人気急上昇中のポイントタウンは
ポイントgetできるミニゲームが盛りだくさん!
もちろん楽天などでのショッピングでも貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「ポイントタウン」について詳しくはコチラへ

わたしは先月7,750円getできました!


▼▼▼ げん玉 ▼▼▼



知名度No.1のおこづかいサイトげん玉は
楽天市場などでのショッピングをはじめ
様々なサービス利用でポイントが貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
250ポイントのプレゼントがもらえます。
「げん玉」について詳しくはコチラへ

わたしは先月3,000円getできました!


▼▼▼ 検索プラス ▼▼▼

検索+検索窓

基本ルールは「検索&サイト閲覧」と簡単シンプル✿
毎日どんどんポイントが貯まっていきます!
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「検索プラス」について詳しくはコチラへ
注:検索プラスiPhone版の配布は
  ただいま一時的に停止しております。

わたしは先月2,300円getできました!


ブログランキング・にほんブログ村へ