はじめての買い付け | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

このブログで目標にしている
わたしのへそくり50万円の半分
25万円が貯まったら
それを元手に資産運用に挑戦するのが
夢でした。

雨の日も風の日も
パソコンに向かい
健やかなるときも病めるときも
こつこつプチ稼ぎをつづけ
2年半にしてようやく達成~✿
さぁ、いよいよ旗揚げよ!
優待目的の株取引か?
はたまた純金積み立てか?
と息巻いて口座の準備をした矢先、
ギリシャと中国のてんやわんやに
当てられまたもや意気消沈・・・

それでもやっぱり、何かはじめたくて
最終的に選んだのは「投資信託」でした。

【 投資信託とは 】
投資信託とは、別名を “ファンド” ともいい
投資家から集めたお金をひとつの大きな資金として
まとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが
株式や債券などに投資・運用し
その運用の成果として生まれた利益を
投資家に還元するという金融商品のこと。


そう、
運用に関する知識も度胸もあまりないわたしは
プロに丸投げすることにしました!

分散型の投資なのでリスクを押さえることが
できますし、少額から始められるのも
魅力のひとつ。


まず、楽天証券からプレゼントしていただいた
買付代金2,000円で
「ニッセイ日経225インデックスファンド」
を購入~。それから、
「世界経済インデックスファンド」
毎月5,000円を積み立てることにしました。

手始めはこんな感じで。
・・・って、教科書通りの銘柄で
面白味もなくスミマセン。汗

すこしずつ勉強して行きたいので
諸先輩のみなさま、アドバイスや指摘などを
どうぞよろしくお願いいたします。


7月の「わたしのへそくり」から
投資分の計上もしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ