うさこ、株に興味をもつ | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

きっかけは、日用品を買いに出かけた
薬局で目にした1枚の張り紙でした。

「株主優待カードに不具合が生じたため
あたらしいカードを送付しております」
うんぬん。

株主優待・・・ヘぇ~。
田舎のしがないマイナー薬局と思ってたのに
一部上場してたんだ?

帰宅してから何の気なしに
優待特典は何だろうと調べてみたら
3,000円相当のお買い物券と
5%割引株主優待カードとな!

とってもよく行く近所の薬局なのです。
消費増税に恐々としているいま、
毎度5%OFFの魅力さといったら!!

ヘぇ~✿
いいじゃんいいじゃん、で
いくらなのよ?と見てみたら

売買単位  :100株
最低購入金額:476,500円


・・・わたしごときのへそくりでは
とうてい手の出せない代物でした・・・
関係者さま、前言失礼いたしました。
わたしが無知なだけで大変立派な企業でした。


その後もなんとなく優待株が気になって
主婦層に人気の「イオン株」を調べてみる。

売買単位  :100株
最低購入金額:119,750円


・配当金有り
・優待カード(オーナーズカード)提示で
 3%のキャッシュバック(499株までの場合)
・お客さま感謝デー5%OFF


・・・いい!これすごくいい!

夫に相談すると「いいじゃん買いなよ」
好感触~。

おー、いよいよわたしも株持ちかー。
まずは証券口座開かなくちゃね、
NISA?NISAでいいの??
でも待てよ、いまって買い時か?
すこしでも安いときに買わないと損だよね?
優待目的で塩漬けにするならかまわないの?

あーだこーだモジモジしてたら
10月末に黒田バズーカ、ドーン!

乱高下する日経平均に怖じ気づいて
けっきょく買うのやめました。

本格的な投資に手を出すには
“?” いっぱいのままでは危険ですよね。
やっぱりきちんと勉強してからにします。
元手のへそくりももっと貯めてから!


ブログランキング・にほんブログ村へ