イージー茶道カフェ&茶道教室つなぐのホームページはこちら

 

Instagram

つなぐ茶道教室&カフェはこちら

お問い合わせ・お申し込み

どうやって茶道始める?と思ったときに、短期集中講座

茶道講師募集

つなぐ茶道教室講師紹介

黒歴史の私が茶道教室とカフェを運営するまで① | つなぐ茶道教室&茶道カフェ (ameblo.jp)

 

 

短期集中講座を終えられた方からご感想を頂いたので

ご報告です。

講師の先生方々も本当に熱心に指導してくださっていて

私の至らない部分をいつも補ってくださって

改めて感謝でした。

同時に先生方のご指導に私の講義プログラムが負けていることを感じ💦

現在またあらためて一から見直ししています。

 

今はまだ遠方の方は半分オンラインのような形で対応して

来られた時に集中的に、となっているので、

完全にオンラインでもできるようなプログラムも

併せて完成させていきます。

 

下記ご感想です。

 

 

・なぜここで習ってみようと思われましたか

短期で茶道の免状を取得できる教室が他になかったため

海外在住者向けのプログラムがあり、柔軟にスケジュールや希望に対応いただたため

 

 

・受講前はどんな悩みがあってはじめようと思われましたか

どこから初めて良いかわからないので初心者向けに基礎から学びたい

短期間で基礎的な部分が習得でき、海外で簡単なお点前ができるようになるかどうか

 

 

image

 

 

・習ってみてなにが変わりましたか。(またはよくなりましたか)

自分で着付けができ、盆前・運び・棚の基礎茶道が自分でできるようになった

海外で自分一人でも誰かにお点前ができる準備や心構えができた

 

・最も印象に残ったことはなんですか

茶道の世界の広さと深さが想像の100倍以上で、もっと茶道の精神面や文化を知りたいと思えた

お点前の順番や仕方を覚えるのが一定のゴールかなと思っていたが、実はそれは本当に初めの一歩で

その作法が呼吸をするようにできた上で、お客をどのようにもてなすかに心を配るのが本当のゴールだと初めて知った

 

 

image

 

 

・講師、教室はどんな印象ですか

一人の先生に習うのも良いかもしれないが、ここではいろんな講師の方から学ぶことができ

それぞれの講師の方の価値観や視点が得られて、短期でもすごく学びになった

スケジュールの調整やクラス内容も、私の希望に合う形で非常に柔軟に対応いただき有り難かった

一般的な茶道教室は「こうでないといけない」というルールが厳しいように感じますが、

こちらの教室では状況や希望に応じて設計いただけたり、アドバイスいただけるのでいろんな方が始めやすい茶道だと思う

 

・始めようか迷っている方に一言お願いします

どの先生方も本当に丁寧に寄り添って指導くださいますので、不安があればぜひ相談してみてください。

茶道に触れている時間は私にとっては日常とは違った質の高い時間でした。

ぜひ広くて深い茶道の世界を体験してみてください。きっと日常がもっと素敵になると思います。

 

 

この度は本当にありがとうござました。いろいろご無理をお願いしてしまいましたが、柔軟に対応くださり本当に助かりました。

短期ではありましたが、自分が想像していた以上に茶道が好きになり、もっと知ってみたいと思えました。

今後も続けて茶道の心を習得できたらなあと思っています。

講師のみなさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

image

 

 

 

今日も素敵な1日を。

 

 

 

下記LINEにて「和菓子」と送って頂きましたら

おすすめ和菓子店一覧をプレゼント 

 

 

*どこからどうやって茶道を学べばいいのか

検討つかない!

集中的に茶道の実技と知識の基礎を

学べる短期集中講座があります。

 

短期集中講座のご案内はこちらから

 

 

*気軽に茶道体験してみたい!

外国人のお友達を連れていきたい!方はこちら。

茶道体験のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

 

 LINEオフィシャルアカウントはこちら

たしなみのある女性になるために、

茶道に関する情報や教室案内を配信してます。

いつかお子さんと体験してみたいな〜ってあなたへ。

時々単発で体験講座の情報も流してますウインク

 

 

 

 

 

 

メディア紹介

Domani

 

デジタル茶の湯マップ