イージー茶道カフェつなぐのホームページはこちら

 

Instagram

つなぐ茶道教室&カフェはこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

どうやって茶道始める?と思ったときに、短期集中講座

茶道講師募集

 

 

「ドムドムの逆襲」

 







ドムドムバーガーというハンバーガ屋さんをご存知でしょうか。

日本初の老舗のハンバーガーチェーンですが、近年カニが丸々入った

「丸ごと!!カニバーガー」で話題になったハンバーガー屋さんです。

 

現在この会社の社長を務められている方は藤崎さんという

39歳まで全く働いたことがなかった専業主婦出身の方。

その半生をたどってご自身の考え方が表されている本でした。

 

そもそもとても頭の良い方でいらっしゃることは伝わってきましたが、

強く感じたことは、ひとつはその時々において全力を尽くされていること、

また、いま何が大事かということを見極めていらっしゃることです。

そして決断力。

 

image

 

 

いま何が大事でどこに全力を尽くすかということを

見極められる人は意外に少ないと思います。

つくづく思うのですけど、何かをやり遂げようとしたら

ワークライフバランスなんて言ってたら無理で、

中田敦彦さんの言葉を借りたら「狂気」が必要です。

ですが、その狂気をどこに投入するかを決めてしかも実行できる人って

早々いらっしゃらないものです。

 

 

ご自身が思われる社長の資質とは、

思い当たるとすれば「夢中になれること」だそうです。

「常に不安で発展途上」と仰っていますが、

夢中で働きたくなるくらい熱中できるものを見つけられるということですよね。

 





そしてもうひとつは「人の心を思うこと」だそうです。

これは本当に本当に出来る方はすごいと思うことです。ビックリマーク

自分でお仕事すればするほど、この能力がいかに必要か、

いかに自分に足りてなかったのか、をずっと痛感させられてきました。

今でもです。絶望


藤崎さんは小さい頃からこれを学び、専業主婦時代にもこれを養って、

自分のスタイルは社長になったからって変わることなく一貫していると

仰られています。

 

そして「女性が社会で活躍する」の定義については、

企業で活躍するのも、家のなかで活躍するのもフィールドが違うだけで

同じことと書かれていて、

本当にその通りだなと。

 

「大学で学ぶことが全てではありません。

主婦でも、小さなお店の店長でも、学べることはたくさんあります。

(中略)

与えられた環境、目の前にあるものを、しっかり見つめてください。

今の自分に出来ること、学べることがたくさんあるはずです。

そして、体験してみてください。それが経験となって力や自信に変わります。

経験に勝る資産はないのです。」

 

 

「私は今、人生に沢山の点をうつことが大事、その点一つひとつは全く

関係性を持たず、それらが将来どんな役に立つかわからなくても、

多くの経験を重ねていくことが大事であると思っています。

点と点がつながり、線になり、やがて面になる。そして立体になる。」

 

 

image

 

 

私の乏しい経験でも、

全く繋がりがなかったようなこと、

無駄に思えたこと、

悲しかったこと、

全てが点になっていて、

どんな人との出会いも、後悔したようなことも

全部が自分の糧になっていると思います。

 


最後にこう書かれていました。

人生には一時の無駄もないのです。

 

【日日是好日也】

 

苦しいその時も、楽しいその時も、

その一瞬一瞬は私の生きる礎となりました。

 

思わぬところで茶道の言葉を拝見して、

涙しそうになりました。泣くうさぎ

やっぱり茶道は人生の道しるべ。

 

今日もあなたにとってきっと素敵な1日、

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEでおススメ和菓子店情報を差し上げてます。 

 

 

どこからどうやって茶道を学べばいいのか

検討つかない!

集中的に茶道の実技と知識の基礎を

学べる短期集中講座

があります。

終了後の教室選びは自由です。

 

短期集中講座のご案内はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

 

 LINEオフィシャルアカウントはこちら

たしなみのある女性になるために、

茶道に関する情報や教室案内を配信してます。

いつかお子さんと体験してみたいな〜ってあなたへ。

時々単発で体験講座の情報も流してますウインク