虫除け | アロマで美容も健康も底上げしよう☆北海道ニセコ

アロマで美容も健康も底上げしよう☆北海道ニセコ

「〇〇ちゃんのママ」「〇〇さんの奥様」のままで終わらない。
空いた時間でできる自分らしい生き方、輝き方を磨く知恵やコツを
知って、もう一段上の自分と出会いましょう。
健康も美容も人生も底上げしていこう

 

いつもご覧いただきありがとうございます

北海道 倶知安・ニセコ 
香りでわかるカラダとココロ 嗅覚反応分析サロン OLUOLU

さかいまほです

 


先日、町民文化講座を開催しておりまして、

夏のリクエストの多い虫除けスプレーを作りました。





毎年虫除けスプレーは作っておりますが、

そういえば

3年前ハチに刺されたな、と思い出しまして。



 刺された後は、

アロマやクレイはかなり役に立ったし

皮膚なので、サッと塗れて、アロマの腕の見せ所です。



数年前から、

ラベンダーなどの香りは

ハチが寄ってくる、と

言われていたので

虫除けにはラベンダーは使わないように

していましたが



シトロネラ、ゼラニウム、レモングラスあたりは

よく使っておりました。



が、これらの香り成分には

ハチのフェロモンと同じ成分が含まれていて

ハチを引き寄せてしまうのだそう!


ええええ〜

だから刺されたのかな、、、💦

真偽はハチのみぞ知る、、、



レモングラス

シトロネラ

リトセア

レモンバーム

レモンユーカリ


これらに共通して含まれる成分に

ハチが寄ってくるんですね〜


しかし、

蚊やブヨには虫除け効果を発揮するんです。



とても悩ましいですが、

アロマの虫除けスプレーは


標的にしたい虫、

使う時間、場所、

含まれる量、

これらを考えて

上手く使いこなすことが必要です。


例えば

夜のお祭りとかならまだハチも少ないし

レモングラスやシトロネラなどを

蚊避けに絞っていいだろうし、


夜でも

山や森、ハチの巣がありそうなら避ける必要は

あります。


山登りなんかには

ハチが好きな成分は入れない、

など

2種のレシピを知っておくと

いいかもしれません。



色々考慮して

今回講座では


ユーカリレモン

ペパーミントまたはアルベンシスミント

ユーカリグロブルスまたはユーカリラディアタ


を選びました。


ハチやアブが嫌うのはどうやら

メントール。 


実は蚊、ハエ、蛾、ハチ、アブ、ダニ、ゴキブリ

これらみんなメントールが嫌い。


メントールを多く含むのは

ペパーミントやハッカ油です。


虫除けに

ペパーミントか

ハッカ油はマストです。



長持ちさせるためのベースノートに

ウッディ系を個々で選んで

オリジナルの虫除けアロマスプレーの完成です。




北海道はほとんど出ませんが

ゴキブリはグローブが嫌いだそうですよ。

本州の方お試しあれ!






募集中のミニ講座

 

アロマで紐解くココロの癖講座

 

 

 

疲れの原因を香りで紐解く

 

 

 

どちらも対面、オンライン可能です。

 

お申し込みお問い合わせは

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座、メニュー
 

香りを使った体質分析"嗅覚反応分析セッション

【所要時間 60〜90分】
 体質改善を目指す方

 ダイエットを成功させたい

 お薬を減らしたい

 育児、家族、職場の人間関係を円滑にしたいにおススメです。


 *オリジナルブレンドアロマ付

*対面(札幌サロン/倶知安) 8800円

*オンライン 9800円(キット郵送費)

 

▷嗅覚反応分析入門講座

 ・初心者でもプロ並みにメディカルアロマを家庭ですぐに実践できます。

 ・精油の通信簿(35000円相当の精油辞典がつきます。症状別に精油を選べます。)
 ・体質別オリジナルブレンドアロマ オイル


 ・講座時間・・・6時間 (3時間×2日にもできます)

 ・受講料・・・30800円

 ・場所・・・ ニセコひらふサロン・札幌サロン

       オンライン・出張

 

嗅覚反応分析基礎講座

・IMチェックがご自身でできるようになり、体質別の様々な選択やアドバイスが

できるようになる講座です。

 

・受講料・・・121000円

・講座時間・・・12時間(最大4回分割)

・講座場所・・・ニセコひらふサロン・札幌サロン

         オンライン、出張

 

IMセラピスト講座

・嗅覚反応分析をベースに体質別の4タイプのアロマトリートメント手技を 学びます。

・トリートメント未経験でも受講可。

・嗅覚反応分析士有資格者対象