お気楽マインド®コーチの幸地(こうち)です。
お人よしの頑張り屋さんが
ゆるっと自分らしく
周りも自分も幸せにできる
コーチングスクール提供中電球
熊本で着物生活しています。

 

 

 

あなたは何かをたずねられて
「分かりません」ということに
抵抗はありますか?



「分かりません」と言うと
魂相手に怒られるんじゃないか
魂周りに幻滅されるんじゃないか
などと、不安になったり

ネガティブ自分はダメだなと感じたり
ネガティブ諦めるように感じたりするのが
イヤだなぁと思ったり

そんな感覚はありますでしょうか。



思い当たる場合は
「頑張り屋さん」な気質が
多かれ少なかれ、あると思います。

 

 

↓すごい頑張ってる感の出てる、いい写真笑

Photo by Ryan McGuire on Pixabay
 

 

これまでに
𠮟咤激励という体(てい)で
「もっと自分で考えてみて」
「自分で限界を作っちゃダメだよ」
「本当に分からないの?」
「なんで分からないの?」
「あなたなら出来るはずだよ」

と言われた時に



「そうか、私は『分からない』って
 言わない方がいいのかも・・・驚き

と思った経験が
あるのではないでしょうか。



でも、かと言って
考えても分からないものを

「分かります」なんて
噓をついた方が
後々、大惨事に繋がりますからね凝視ガーン



そうすると、正直に

「分からないです・・・」と言うしかないので笑
お人よしの頑張り屋さんたちは
「分からない」に対して
多大なる罪悪感
背負うことになってしまうのですガーンネガティブ




でもね。この世は正直
分かんないことだらけですよ。


分からないことに
一つひとつ罪悪感を抱いていたら
身が持ちませんから・・・


ツラくないですか??

 

 

 

Photo by Jacqueline Day on Unsplash
 

 

 

そこで今日は

 

「分かりません」と言いづらいなら考えてみたい2つのこと

をご紹介しますね。

 

 

2つはコレOK
1言いづらい理由を知る

2じゃあ、どうする?を探る


 

 

なぜ「分からない」がダメなのか?

 

「分からない」と言う度に

自分で自分にダメ出ししている

感覚が芽生えていませんか??ショボーンアセアセ

 

 

その深層心理には

何があるかを少しだけご紹介しますね鉛筆

 

 

「分からない」と言う場合って

何かしら、相手の期待に応えられない

という状況ともセットのことが多いです。
 

 

実はそのとき・・・

 

 

「分からない」という私では
 
愛されない
 価値がない
 嫌われる
 認められない

という深層心理があるから


罪悪感に繋がってるんですよね・・・

 

 


さらに深めると

幼少期~大人になるまでの
人格形成をするなかで
無意識につくってきた
<マイルール>で
「○○でないといけない」
「××してはいけない」と決めているから

という根本的な要因もあります。


自分がどんな

無意識の<マイルール>に

縛られて苦しくなっているのか

早いうちに特定しておいた方が

後々、がんじがらめになる前に

対処しやすくなりますよキラキラ


この辺は自分一人では

なかなか

明確にするのが難しい領域なので

プロのコーチやカウンセラーさんへ

セッションをお願いすることをお勧めしますクローバー

 

電球うちの講座では

 今の生きづらさを根本から理解し

 そのままの自分でお気楽に生きられる

 セッション付きプログラムを提供中ですハートのバルーン

 下差し体験&説明会は

 こちらからどうぞウインク


 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうする?を探る

 

あともう一歩、あるといいなとお勧めするのは

 

自分で(無意識に)設定した

<マイルール>の活用法を探るスターお願い

 

 

その、無意識に設定した
<マイルール>を発見するだけでも
もちろん知らないままよりは
マシですが・・・・・・


知ってても
じゃあ、どう活用する?
という実践方法と

ほかの色んな
状況、環境ではどうする?
という応用方法も

実際に使いこなして
身につけておく必要があります
サーフィン

 

 

サーフィンも

知ってるのと

実際に出来るのとでは雲泥の差煽り

 

さらに

ただ、出来るのと

応用まで出来てどんな状況にも

適用できるのとはまた別格の違いが。

 

 

この辺も、なかなか・・・

一人では困難な道です。

 

 

あと、アプローチとしても

いろんな角度から探れるので

ご自身に合った、居心地のいい

コーチやカウンセラーさんに

サポートしてもらえるとよいですねハート

 

 

 

“人の相談に乗っていると相手が笑顔になってしまう♪
 素敵なプロを目指す”
 

お気楽マインド®コーチ養成
無料動画プログラム

 

ゆるっと人助けしながら
あなたに合った集客をしたい方は
受けとってくださいねハート


 お気楽マインド®コーチ養成 
 オンラインスクール     

 

 

 

鉛筆こんな記事もあります

スター なぜ初心者さんからでも半年でプロのコーチになれるの!?
スター 【衝撃体験】「マインドより〇〇が大事でしょ?」と言われました・・・
スター 自由に生きたい!が叶って愛に満たされた毎日になる近道♪
スター 【ソレ本当?】マインドってスグ変わらないでしょ?
 

 

  ゆめみる宝石受講生さんの体験談乙女のトキメキ

ピンク音符心理のスキルアップで売上50万アップ飛び出すハート
   (メンタルコーチ)

ピンク音符ハートが揺るぎなくなり 過去最高額びっくりマーク
   (チャネラー)

ピンク音符とにかく面白く楽しく過去最高120万円キョロキョロ
   (コンサルタント)

ピンク音符現実がみるみる変わり年収200万アップお願い
   (会社員)

ピンク音符売上はもちろん人生の幸福感が全然!違いますキラキラ
   (鍼灸師)

ピンク音符なぜか不思議と売れちゃいました笑
   (アロマ教室)
 
ピンク音符毎回、大爆笑で笑 元気をもらってます。
 (カウンセリングオフィス)

ピンク音符大変なことが起きても 笑えていますね笑
   (飲食業→コーチ)

ピンク音符あんなにネガティブだったのに
  すべてが「愛」で満たされてます
ハート
  (主婦→スピ サポート)


インタビュー動画は
右差し こちらからどうぞ♪