前回のアスパラに続いて、

この時期のイタリアの旬の野菜。

 

ズッキーニの簡単レシピ、

ご紹介します。

 

前回は、

ズッキーニでご馳走メニュー!日曜日にはラザニア

 

というちょっと凝ったメニューをご紹介しましたが

普段はもっぱら、こんなシンプルレシピです。

 

 

ズッキーニをたっぷり使ったパスタレシピ

 

毎年、初夏から秋口にかけて、

我が家の定番パスタ。

 

なんといってもズッキーニが安い季節にぴったり。

 

材料は、

ズッキーニのほかは

イタリアンの定番、

ニンニク、アンチョビ、唐辛子。

 

化学調味料は、一切使いません。

 

作り方もいつものように簡単、シンプル。

 

 

4面おろし器が大活躍。

これで、豪快におろします。

 

包丁も必要ないレシピです。

 

まず、パスタを茹ではじめます。

 

その間、

フライパンに、つぶしたにんにく(1個)と、

大さじ2のオリーブオイルを入れて弱火でいためる。

 

アンチョビ(2枚)と唐辛子(少々)も加え、

味をつける。

 

ズッキーニ(2本)も加えて、

かき混ぜながら、弱火でいためる。

 

私はシャキシャキしている感じも、

残したいので、5分くらいです。

 

パスタの茹で汁も加えて、

少しとろみをつけて、

 

ゆであがったパスタも加え、

よく混ぜて、いただきます。

 

ズッキーニに合うハーブは、

バジリコ

ちょうど季節の出会いものですから、

あれば、最後に上から加えて。

 

それに、パルミジャーノチーズ、

上質なオリーブオイルもかけると、

もっとコクが加わって美味しくなります。、

 

 

 

そうそう、にんにくは、お皿に盛る前に、

ちゃんと取り除くのを忘れないで!

 

 

 

 

ズッキーニとズッキーネ


どうでもいいといえば、いいのだけど、

イタリア語では、ズッキーニじゃないんです。

 

イタリア語では、

ズッキーネ

(ZUCCHINE)

イタリア語では、

実ものは、女性形なので、

単数だとAで、複数だとEで終わるんです。

 

なので、1個なら、

ズッキーナです。

 

「なんで、ママはズッキーニっていうの?」

とよく、子供たちに言われました。

(過去形なのは、もう諦められて言われないから)

 

英語なんですよね、

ズッキーニって。

 

まあ、どちらでもいいですね。

 

パスタを茹でている間に、

ソースができてしまう簡単なパスタですから、

新鮮なズッキーニが手に入ったら、

ぜひ、試してみてください。

 

 

 

嬉しいことにアメトピに掲載されました!

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?


こちらの記事も読まれています。
公式ハッシュタグ ランキング                                 

トマトの缶詰で作る世界で一番簡単なトマトソース!パスタに最適 

スパゲッティの簡単な茹で方!フライパンで水から茹でる!!!

                

 

 

ウェブサイトにも書いています


 

 

執筆、レシピ開発、イタリア語の翻訳、イタリア語の通訳もいたします。                                  
お問い合わせは、ホームページ:オリーブジャーナルまで
                

 

LINE公式はじめました。

1対1でトークができます。

  ・イタリア家庭料理ピザ

  ・エキストラヴァージンオリーブオイルボトル

  ・イタリアのニュースイタリア

など、お得な情報を発信中。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend

 

または、QRコード

ご登録お待ちしていますラブ

 

インスタグラムはこちらから

Instagram
koko@olivejournal.italy
基本的にフォロー返しします。