3月11日。

 

あの東日本大震災から13年になります。

 

毎年この日は地震のことを振り返っていますが、今年はまた大きな災害があり、近頃の千葉の頻発地震もとても気になりますあせる

 

あの日の地震についての詳しくはこちらを読んでみてくださいねクローバー

 

東日本大震災体験記1

 

東日本大震災体験記2

 

今とかなり違う我が家です。

 

 

この日は防災についても改めて考え直す日。

 

 

 

昨日は最低気温-3℃!

 

久しぶりに冷え込みました。

 

濡れている鉢もあるけれど、もう寒さには慣れているし、凍った子もいませんでした。

 

 

少しずつ紅葉も褪めてくるかな?

 

 

 

 

地震が来たら・・・

 

この鉢は落ちる凝視

 

落ちないような工夫も必要。

 

 

 

地震が来るとこの辺は南北に揺れるみたいなので、多肉トレーが棚下へ飛び出さないようなストッパーみたいなのがあるといいのかな?

 

 

棚の足にはこんな風にストッパーを噛ませています。

 

これあるとだいぶ違いますよウインク

 

 

 

 

気付けばあっという間に3月も前半が過ぎ・・・

 

お庭の緑が濃くなって来たり(うちはほぼ常緑だけども)、日光の力がアップしてきたように感じたり。

 

 

 

朝晩は冷え込んだ週末だったけど、これで氷点下も最後かな?

 

ここからは生長スイッチは常時ONですOK

 

 

 

ポイポイしておいた<子持ち蓮華>がお目覚めしていました乙女のトキメキ

 

 

 

<ベロニカ・オックスフォードブルー>

 

青い絨毯のスタートラインですブルーハーツ

 

 

 

<クリスマスローズ>もピークを過ぎて。

 

 

ほったらかしでも毎年咲いてくれて、ほんと強い子たちグリーンハート

 

 

こんなに春の足音を感じられる季節。

 

だけど今日は少しおうちの中も庭も防災について、再点検。

 

防災グッズの見直しや点検もお忘れなく。

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑