長男のバイトと最近の様子 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男16歳。

・中学1年生に入りすぐ自己臭妄想症で児童精神科に通院開始

・中学1年生3学期から不登校となる。

・中学3年生8月頃より幻聴妄想が悪化、9月に統合失調症で間違いないと思いますと児童精神科の先生による診断がありました。

・今年の2月末~4月中旬まで一般の精神科病棟に入院。

その病院では統合失調症の可能性もあるけれど、発達障害からくる妄想、幻聴の可能性も高いと診断を受ける。

現在通院治療にて経過観察中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レキサルティを飲みだしたからか、不安の薬の量が少し増えたからか、長男からの「しゃっくりで心臓発作起きて死なないかな?」と聞かれる回数が格段に減り、心おだやかな最近ですが…

 

 

 

 

長男、バイトの面接に合格しました。

 

 

 

 

 

夏の短期駐車場整備バイトです。

 

 

 

 

2ヶ月と少し前まで閉鎖病棟に入院していたというのに、、

以前入院していた時の主治医の先生は、挑戦してみても良いでしょう。と言っていましたが、

 

 

 

 

 

 

果たして、今この人を世間に放ってもよいのだろうか…?

 

 

 

 

 

すぐ辞めるかもしれないし、挑戦させてみてもよいのかな…??なんて思っていましたが、

 

 

 

 

 

 

今日新しい主治医の先生にバイトの件を伝えると

 

 

 

 

 

 

先生は、お仕事したい気持ちはわかりますが今やると確実に悪化しますよ。






お母さん、バイト先に連絡してキャンセルしてください。とバッサリ。

 

 

 

 

長男は先生の言葉に「それはいやです。」と納得していませんでしたが、

 

 

 

 

 

先生はB型作業所であれば精神科に通院歴の長い長男なら16歳でも通えるかもしれません、そこから少しずつやってみてはどうでしょう?と調べて教えてくれました。

 

 

 

 

 

その言葉に長男も納得したようで、






長男のバイトはキャンセルすることとなりました。






よかった、、私も一安心です。







そして病院の帰り道、






長男が「そういえば、字をちゃんとかけるようになってきた。前は震えたり、自分が思っている字と違う字を書いてしまうことがあったけど、なくなってきたわ」と言いました。








最近では友達を自分から誘って出かけてみたり、通信高校のイベントに申し込んでみたり、少しずつ行動するようにもなりました。







まだダルさと不安はあるようですが、

友達とまた交流を持てるようになってきたことが何よりうれしいです。

 

 

 

 


 

そんな中、今日からレキサルティがさらに増薬となり、オランザピンが半分に減薬されることになりました。

 

 

 




要経過観察、何ごともおこりませんように。