上手くはいかないときもある。 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男16歳。

・中学1年生に入りすぐ自己臭妄想症で児童精神科に通院開始

・中学1年生3学期から不登校となる。

・中学3年生8月頃より幻聴妄想が悪化、9月に統合失調症で間違いないと思いますと児童精神科の先生による診断がありました。

・今年の2月末~4月中旬まで一般の精神科病棟に入院。

その病院では統合失調症の可能性もあるけれど、発達障害からくる妄想、幻聴の可能性も高いと診断を受ける。

現在通院治療にて経過観察中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回夏の駐車場短期バイトに受かったものの、新しい主治医の先生の許可がおりずキャンセルした長男のバイト。

 

 

 

 

 

 

主治医の先生がB型作業所なら15歳からできると書いてありますね…と提案があり、市役所の障害福祉課に確認してみましたが、

 

 

 

 

 

 

私の住む自治体では、高校生は学業優先となるため高校3年生になり卒業見込み証明書がないと利用できません、と。

 

 

 

 

 

そして就労移行支援もA型作業所も18歳からしか利用できないとの事。

 

 

 

 

 

働きたいけど働けない、16歳。

 

 

 

 

 

無理はできない、でもヒマしすぎるとおかしくなる、

 

 

 

 

 

ギリギリのところのぜいたくな悩みなのでしょうか。

 

 

 

 

 

デイケアも見学してみましたが、「デイケアは入院してた時を思い出すから絶対に行きたくない」の一点張り。

 

 

 

 

 

長男は入院していたため、通信高校の本校の入学は9月ですが、サポート校での授業が週2日で1日1時間(オンライン)である以上、

 

 

 

 

 

本校入学後もきっと毎日が暇なのはあまり変わらないんだろうなと。それでも学費は2校合わせて120万ほど…

 

 

 

 

 

高いです。

でも卒業率は抜群に良いです。

 

 

 

 


 

高校生になれただけ良いのか、

 

 

 

 


 

B型作業所、利用は15歳からできるのであれば通信制の高校生も1年生から利用可にしてほしいなぁ、






ヒマすぎる、といつもボヤいている長男。

 

 

 




閉鎖病棟から退院できた、高校生にもなれた。

万万歳🙌なのに、

長男のヒマだ…にたまに複雑な気持ちになりますが、








生きてる、モリモリご飯食べてる、








ヒマ上等。







 


さー、今日も1日よくがんばりました!