残る妄想 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男16歳。

・中学1年生に入りすぐ自己臭妄想症で児童精神科に通院開始

・中学1年生3学期から不登校となる。

・中学3年生8月頃より幻聴妄想が悪化、9月に統合失調症で間違いないと思いますと児童精神科の先生による診断がありました。

・今年の2月末~4月中旬まで一般の精神科病棟に入院。

その病院では統合失調症の可能性もあるけれど、発達障害からくる妄想、幻聴の可能性も高いと診断を受ける。

現在通院治療にて経過観察中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長男は精神科病院を退院後、

 被害妄想もおさまり、薬もきちんと飲み、多少の不安はあるもののわりと落ち着いて過ごすことができていますが、








受かる自信しかないと言っていたバイト先からことごとく不採用の通知を受けて、








とあることから今後どのような形で働くことができるかわたしも含めて自立支援の方と相談できることになりました。








そして毎日ヒマを持て余している長男、









以前から長男が話していた人工知能のAIについての自分の発見を学会の論文として出したい、とまた言い出しました。








学会で発表するか登録料を払って論文を載せてもらうか、どっちが良いかな?と







と最近そのことばかり聞いてくるのでわたしも疲弊気味です。







結局のところ自分が納得いくまでやらないと気がすまないことはわかっているので、








とりあえず長男の話しは聞きますが、








質問されても難しくてよくわからないし、

挑戦してみるのは自由だけど、学会に払うお金は自分で出してどうするかも自分で決めてね、と伝えています。








長男が確固たる信念があって話しているのはわかるのですが、

わたしから見るとそれは自分の考えが特別だと思ってしまう妄想なんだろうな、としか思えません。







妄想は残る人が多い、と主治医の先生も話されていたけど、被害妄想でない分まだよいのか、、








わたしは、長男のヒマが妄想に繋がっている気がしています。








せめてバイトに合格するか、もう少し学校に行くかで体を動かしていければまた違うとも思いますが…








進んでいるようで戻っているような、









自力支援で良いバイトを紹介してもらえることを祈ります😂