長男のバイト面接、壁にぶつかる | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男16歳。

・中学1年生に入りすぐ自己臭妄想症で児童精神科に通院開始

・中学1年生3学期から不登校となる。

・中学3年生8月頃より幻聴妄想が悪化、9月に統合失調症で間違いないと思いますと児童精神科の先生による診断がありました。

・今年の2月末~4月中旬まで一般の精神科病棟に入院。

その病院では統合失調症の可能性もあるけれど、発達障害からくる妄想、幻聴の可能性も高いと診断を受ける。

現在通院治療にて経過観察中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のお風呂掃除もするようになり、

 

ゲームをしたり、本を読んだりと落ち着いてすごしている長男。

 

 

 

 

 

 

通信高校のオンライン授業も週2回、各1時間ずつしかないため、

 

 

 

 

 

 

ひますぎる、、働きたい、と作業系のバイトの求人を探し面接も何回か受けました。

 

 

 

 

 

 

履歴書を作り電車に乗って、時間通り面接会場へも行き面接を受けてきた長男。

 

 

 

 

 

 

面接では、体調のことや何か不安なことなどありますか?と聞かれるたびに、

 

 

 

 

 

 

「被害妄想があり、病院に通院していますが今は症状はありません。」と正直に答えているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

聞かれたことは全て隠さずに話す長男、

 

 

 

 

 

 

今は被害妄想はなく落ち着いていたとしても、

自分のことをきちんと話しておくことは大事なことで、悪いことではないと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

何個か受けたバイト面接後の合格連絡はありません。

 

 

 

 

 

 

社会とつながること、働くことは長男にとって良い経験になると私も思っているため、何かしらの形で働くことができたらな…と思っていますがバイトできるまでの道のりは険しそう。

 

 

 

 

 

 

全てを受け入れて雇ってくれるバイト先が、

 

 

 

 

 

 

はたしてあるのか、、

 

 

 

 

 

 

面接の不合格があまりにも続くようであれば、長男とも相談して今度精神科の病院で今の長男でも働ける場所がないか相談してみようかな、と思います。