早まる退院 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

長男15歳。

・中学1年生に入りすぐ自己臭妄想症で児童精神科に通院開始

・中学1年生3学期から不登校となる。

・中学3年生8月頃より様子がおかしくなり、9月に統合失調症の診断を受けました。

・中学3年生の3月〜現在精神科に医療保護入院しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


少し前に長男が入院している病院の看護師さんから電話がありました。

入院計画では3ヶ月の入院予定でしたが、

長男の強い希望もあり退院が少し早まることになるそうです。






条件は薬の自己管理を自分でしっかりとできるようになること。







それにともなって入院中の今も、

自分で薬を看護師さんに確認してもらいながら飲んでいるそうです。







あとはあまりにも暇すぎるみたいなので、スイッチやラジオなどが解禁となりました。







今月末ごろには退院となりそうです。








長男との話している時も高校進学の話しをするようにもなり、良くなってきてる…?







と思っていた矢先、








先日長男から電話がかかってきた時には、








先生が俺に嫉妬していて、いつも飲んでた薬を出してくれない!







と私に言っていたり💦








まだまだ良いときもあれば悪いときもありますが、








症状と上手く付き合いながら家で生活していける、







が今後の目標ですー!