今後の働き方について悩み決めたこと | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。


私は今の職場でパートとして働かせてもらって今年で3年目です。

 

 

 

 

 

 

いろいろと大変なこともありますが、

 

 

 

 

 

 

 

正直すごく楽しくて定年までこのまま働いていたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

しかし来年で次男も中学生。

中学校に入ったら塾に行きたい!と言っています。

 

 

 

 

 

 

そして長男は入院中ですが、全く関心を示さなかった高校のことをよく話すようになりました。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと自分で決めて好きな学校に行ったら良いよ、と伝えてあります。

 

 

 

 

 

そういうわけで私は元気なうちに扶養を出て働きたいと最近思うようになりました。

 

 

 

 

 

今の職場で正社員になる、という選択肢もあると思いますが

 

 

 

 

 

 

長男の病気のこと、体力的なことを考えると踏みだせずにいます…💦

 

 

 

 

 

 

ここ最近そのことをモヤモヤとずっと考えていて、英語の勉強も手がつきませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして考えた末に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

60過ぎても働けるようにもうひとつ資格をとろう!

 

 

 

 

 

 

いろいろと調べて学校に行くことに決めました。

 

 

 

 

 

 

私は海外の人とコミュニケーションをとることが好きなので、

 

 

 

 

 

 

 

日本語教師の420時間の養成講座の学校に通うことに決めました。

 

 

 

 

 

ちょうど今年の4月から国家資格になる案が出ているようですね。

 

 

 

 

 

 

資格が強いことは保育士の資格を取ったときに身をもって感じていました。

 

 

 

 

 

 

独学で試験を受けるという手段もあるみたいですが、どうせならプロに教わりたい。

 

 

 

 

 

 

費用は莫大ですが😂

 

 

 

 

 

 

パパもがんばりな!と背中を押してくれたので心強いです。

 

 

 

 

 

 

 

もしそれが上手くいっても行かなくても学ぶことは素晴らしいことで、

 

 

 

 

 

 

私にとってかけがえのない経験になると思っています。

 

 

 

 

 

 

目標は1年半で卒業、そして保育とかけもちして扶養を出て働く!!

 

 

 

 

 

がんばるぞー💪