卒業旅行 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ちょっと前に娘ちゃん

親友Uちゃんと卒業旅行へ行ってきました


Uちゃんとは中学校が一緒で仲良くなり

高校は別々

高校が別でも仲が良く、休みの日は電話3時間以上話していたり 


卒業旅行の行き先は昨年から決めていました


金沢


年明け早々の地震で、行き先を変更しようかとも考えたのですが、金沢の方は地震の被害も少なく

旅行を控えられて観光産業が苦しくなっているというニュースで伝えられていたので、ギリギリまで悩みましたが、日程を短くして行く事にしました


最初の計画では、

モノ作りが好きな娘ちゃん、能登の方にも行き伝統工芸体験を何個かしたかったみたいですが、

流石に能登は無理なので、金沢のみで一泊二日旅行


綿密なスケジュールを立てて、さぁ出発当日!!

と思いきや💦

朝、テレビを見ていたら

地震速報が、、、、、

石川県 震度3ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


『ママ〜汗うさぎ震度3やって、、どうしよう

行かない方がいいかなぁ泣くうさぎ泣くうさぎ



『(根拠なし)大丈夫や!余震みたいなもんや!

行っておいで!なんかあったら迎えに行ったる』


賛否両論あるとは思うけど、

色んな事を我慢してきたこの子達

楽しみにしていた卒業旅行

この後、くるかこないか誰にも予測がつかない地震

に怯えて旅行取り止めにしなさいっ!っとは、よう言いませんでした

もちろん友達の親御さんが難色を示したなら話は別ですが、Uちゃんのお家も同じ考えで、ホッ😌


無事2人は深夜バスに乗って🚌出発!



金沢✨天気予報通り!曇天☁️

2人なら天気なんて関係ない!


到着後、コインロッカーに荷物を預けて

朝一 近江町市場へ

朝ごはん♪朝ごはん♪



海鮮丼🐟🦐🍣


海鮮は外せないよね〜




写メ微妙〜だけど、、、

兼六園や東茶屋町、21世紀美術館行ったんだって



お薄と練り切り

坪庭眺めながら、、良いですなぁ🤭



お宿は ANAクラウンホテル

お察しの通り、マイル修行僧のマイルで‼️


夜は2人でお喋りしたり、夜食食べたり、パックしているお互いの顔写メ撮りあったり、、楽しそう💛



翌日は

和菓子作り体験



さて問題です!

本物の職人さんが作ったのはど〜れだ?







答え:   向かって右下のピンク!




なんと、3種類も作らせてもらえたんですって!

さくら🌸

菜の花

花手毬かな?


上手に出来てるじゃなぁ〜いキューン


体験させて頂いたお店、とってもコスパが良くて

体験料 ¥1700  (1つ和菓子プレゼント)

店内お土産チケット🎫¥500

実質 ¥1200びっくり


3つ作らせてもらっているから1つ¥400

お店で販売されてる上生菓子と同じぐらいのお値段で

手作り体験できちゃうって❗️めっちゃお得やん


菜の花、こしきで餡を押し出し箸でちょっとずつ乗っけていくのが案外難しかったけれど楽しかったそうです😄



さくら🌸をもらいました\( ˆoˆ )/

美味しかったです





帰ってきてからも

ずーっと楽しかったわぁ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

っと何回言ってたことか!

ホンマに楽しかったんやね

いい思い出が出来て良かった良かった


全部自分達で、夜行バスも、スケジュールも予約して2人で行けたんやねぇ

成長感じたわぁ


加賀棒茶バームクーヘンや生姜煎餅

雲丹海苔など、お土産も買って来てくれました

ありがとうね