頂いた秋の味覚 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

おはようございます☀




先日、仕事先で

栗🌰

頂きました❣️





『銀寄(ぎんよせ)』という丹波栗の中でも、甘みが強く、栗ご飯によくあう品種だそうです



ぷりっぷりの艶々✨



見ているだけで、美味しさが伝わってきます爆笑

ありがたい事に、アク抜きをした状態で

下さったので、後処理が楽でした!




ゆらぽんのお弁当に栗ご飯🌰作りましょう




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



今日のお弁当




栗ご飯

さつまいもの甘煮

手羽中のグリル

だし巻き卵

塩揉みきゅうりとおかか和え



夏が終わり、気持ち的にはちょっと寂しい😞ですが、店先にならぶ秋の食材には

心がウキウキしますね〜



昨夜の晩御飯には

今年初の秋刀魚を頂きました

徳島産のすだちも添えて!(長女か徳島に行ってからお店で 徳島産 という文字をみるとつい手が伸びてしまいます)


中国の秋刀魚の乱獲や

海水温度の上昇で漁獲量が減っているお魚


本当にお値段あがりましたよね〜😢


スーパーで本日の特価品になっていたので

迷わず手を伸ばしましたよ🐟


ゆらぽんも

『すだちかけて食べるお魚、、好きやわ💕』

っと、普段ならバレエ後の晩御飯

あんまり食べないのですがペロッと完食


季節のものを頂けて幸せだね〜