さて、どっちにする? | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

おはようございます⛅️



金曜日ですね〜❗️



ゆらぽんの高校は公立なのですが、単位制の高校でして

2年次からは7つの専門系統へ分かれ

専門的な勉強を自分で授業を選択していくという特色のある学校です。



まだ高校生になって3か月ですが

すでに、進路の話が始まっています



近郊の大学20校程の説明会や

希望大学、希望進路へ進む為には

2年次からどの系に進んで、どの教科を取らなくてはいけないか?などの説明が行われているそうで、



入学時は、語学が好きなゆらぽん

国際人文系を希望していました



専門系の説明を受けたり、分厚いシラバスを読んでいくと、すこし気持ちが揺らいでいます



ゆらぽんの、将来の夢は

伝統工芸師


とにかく物を作るのが好きで、

将来自分の手で伝統工芸品を作り次の時代へ繋いでいきたいという夢✨

語学は海外の方に自分の言葉で日本の伝統美を伝えたいそうです。



今はまだやりたい、作ってみたいものが多くて一つに絞り切れていないようですが、、、



そんな物作りへの夢を持っているので



2年次の系の説明や授業内容、選択できる科目をシラバスで見ていくと



美術系のコースに造形の授業があり

陶芸、ガラス、染色等があり

ゆらぽん、、、揺らいでいます


入学前は、国際人文系目指していたので

目に入っていなかったぁーーー!もやもやもやもや





『ん〜、語学も捨てがたいが、

陶芸、ガラス、、やってみたい。。🌀🌀🌀』



早い段階で人生かけられるような工芸品に出会えたら卒業後、弟子入りの道を進めばいい



まだ迷いがあるなら大学進学の道も残しておかないといけないしねぇ



15歳で、自分の将来を真剣に考えるって大変な事ですね。



どちらを選んでも、自分のしたい事が明確なら必ずその方向に道は開いて行くから、、

今の自分に必要だと思う方を選んだらいいんじゃないかな?



もうしばらく、悩みは続きそうです。






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




今日のお弁当







海老フライ🦐

卵焼き

ソーセージ

ブロッコリーのマヨネーズ焼きオニオンフライ

さつまいもの甘煮

オクラのオリーブオイル焼き

ごま塩ごはん




今日は学校の帰りに

お友達とミスド🍩か、マクド🍔か、スタバ🥤へ


デブ活 間違えた! JK活してくるそーです爆笑



食べすぎないでよ〜❗️

でも、楽しんできてちょーだい!爆笑