Shake head | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

疲労物質脳内汚染中のゆらぽん

学校からの帰り道はなんとか覚えていたみたいで

無事に帰宅いたしました!(^◇^;)



夜中に始めた、暗記物 母は爆睡中💤

英語のスピーチテストの出来はいかに??

爆睡していたからこそ気になるっ!




『スピーチ出来た?覚えれたん?』私




『ん?覚えられへんかったわ』


ガーンガーンガーンガーンガーン



『でもね、Great !!やったで!』爆笑爆笑


ぐ、ぐ、グレイト? なんでた?

Great +   Great ++  とかあるのか? 私、素直に信じない人

えー



(自分で作った題材のコラージュを見せながらの発表だったので)絵、見ながら適当に喋りまくった!爆笑爆笑時間内、話止まったらあかんねん!』


ゆらぽん曰く、教壇の前に出ての発表で、しかも先生が止まらずに話しなさい的な事を言われていたそーでびっくりびっくりそりゃ、まだ慣れないクラスメイトの前、みんな緊張するわよね。。。



そんな緊張みなぎる発表の場



1人、緊張とは無縁のお嬢さん



人前に出ても緊張しないハガネのメンタル←ありがとう😊バレエ❣️


英語のスピーチ、以前に経験済み(中学時代)❣️



話す予定だった下書きを見せてもらっていたのですが、結構なボリュームと、中学の時と比べると

はるかに難しい文法も使っていました。

親バカですが、、、英語力上がってきたなぁっと感心していました。


文法もwritingも大事ですが、

1番力を付けてもらいたいのがspeakingなので、

暗記した文章をアウトプットするのではなく、

間違えてもいいから、伝えたいと思った事を頭で考えダイレクトに口に出して言えた事に成長を感じました。



ゆらぽんの学校は2年生になると

7つの専門のコースへ分かれます。



国際人文系への進級を希望しているので、

これからも機会があればスピーチコンテストやディベート大会など積極的に参加していってくれたらなぁっと期待します。




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



今日のお弁当




せせりの塩ネギ焼き

卵焼き

きゅうりとおじゃこの酢の物

金平ごぼう

さつまいもの甘露煮

菜飯





せせり


ブロ友さんのお弁当に『せせりの塩ダレ焼き』という美味しそうなモノが入っていました!

実は私、せせりの存在 齢50にして初めて知りました爆笑

食べた事はあるような、、(焼き鳥屋さんで)

でも、自分で調理するのは初めて❗️


先日、スーパーで見つけて即カゴに入れました




食べやすい大きさに切って、塩胡椒を少し多めに振り、お酒をまわしてしばらく置き、フライパンで焼くだけ!



火を止めたら小ネギをちらす



はい、出来上がり❗️簡単〜!爆笑



甘辛にしても、スープにいれても美味しいらしいです



鶏🐓さんの首のお肉だそうで、

あれだけ首動かしているだけあって Shake Shake

コリコリと歯応えあって、旨味が詰まってます!


リピ 決定🎉


なかなか使える子です




お弁当作るようになってから、お弁当ブログをよく見させて頂いています

皆さん、ほんと工夫がいっぱいで

目から鱗な事が多いですびっくり

これからも沢山参考にさせて頂きます♪♪