カルガモ親子と薔薇 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

少し前、職場の方が


『住吉川にかるがもの赤ちゃんが産まれているよ〜🦆』っと!




鴨好きの私としては、見に行きたいっ!



TVでカルガモのお引越し映像を見ると、ホント、孫を見る気持ちでハラハラドキドキ💓しながら見てしまいます

まだ、孫いないけどね。。妄想おばちゃんです。



昼食後、愛車🚲を飛ばして住吉川へ行ってきましたよニコニコ




自転車🚲で30分ほどで到着


数日の雨で、水量は多め

この水量だとカモちゃん一家は草の中でお休みしているかなぁと思いながら、川沿いを上流に向かって歩いていきます、


川の音

風の音

深緑の匂い


気持ちいいです


しばらく歩くと、2、3人の人が集まっている場所が、、、


近づいて見ると







いました!いました❣️








六つ子ちゃんとお母さん



お母さんが行くところ、ピッタリついて泳いでいます🦆🦆🦆🦆🦆🦆



お母さん大好き💕やん!



でも、お母さん

コケが食べたくて滝の上に行ってしまいました💧

子供達、滝の水が強すぎて上に登れません

滝の下で右往左往している子供達(;゜0゜)

お母さん、のんびりコケつばんでいます



6羽の中、リーダーシップをとる子がいて

水が勢いよく落ちているるなかでも1番水流の少ない所を見つけて、上に上がろうとチャレンジします

がんばれ!がんばれ!

その子が勇気を出してチャレンジすると、次から次へと後に続きます


何回も何回もチャレンジしても上には上がれません💦

力尽きて、ちょっと流される子がいたり

近くの岩へ一旦休憩にはいる子がいたり


もう、ドキドキしながら見ています

『あーーっ』って声出している自分にビックリ‼️したり、、

カモ観察は忙しいです(^◇^;)



一生懸命な子カモちゃん達、あ〜〜可愛い😍😍



おばちゃん、手を貸したくなるっ




ねぇ!お母さん!

子供達頑張ってますよ!

食べてないで見てあげてぇ〜





しばらくすると、やっとお腹いっぱいになったお母さん

子供達の元へ戻ってくれましたニコニコ




仲良く泳いでいます♪




街の中を流れる川にこんなに癒される風景があるのは素敵な事です 






帰り道、

もう一つ素敵💕な場所へ




これも街中の一角にあった薔薇公園



本山街園(パラ園)


テニスコートの広さぐらいの小さな薔薇園

です。



20種類程の薔薇が咲いていました

マスク越しにも香る薔薇の芳香


私のお気に入りの子は

2枚目の写真の淡いピンクのグラデーション



薔薇を育てるのはなかなかハードルが高そうですが、見るのは年々好きになっています💕




大雑把な私でも育てられる丈夫なバラ🥀

いつか、育ててみたいなぁ〜