文化発表会 一部 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

昨日は、ゆらぽんの学校 文化発表会でした


沖縄の修学旅行の為に
平和学習で学んできた事をステージで発表します。

コロナなのせいで沖縄行けなかったけれど、
日本で行われた唯一の地上戦の事
同年代の学徒隊の事
沖縄戦を風化させないように尽力されている方とのウェブ会議
代々受け継がれてきた文化
などなど、、、

生徒達が沢山の時間をかけて勉強してきた事をスライドと共に発表していました。


ゆらぽんのクラスは、
沖縄な三線で『島人ぬ宝』🌊を演奏しました爆笑

三線、家に持って帰ってきて練習したので
ちょっと拝借してやってみましたが、
。。。。。。。。??楽譜がむずいっ
まったく理解出来ずに
秒で撃沈ゲローゲロー

この難しい楽器をほんの1、2週間で弾けるようになるって!中学生ってすごいわねΣ(・□・;)


その後、沖縄の紅型(びんがた)で自分を表現する物を描き、本来ならお世話になるおじぃやおばぁにプレゼントする予定だった
オリジナル紅型コースター
校内でよく出来ていた作品の発表があり、


な、ん、と


ゆらぽん、選ばれていましたよ爆笑



『私は、バレエが大好きだと言う事をおじぃやおばぁに知ってもらいたいので、このデザインにしました。
まわりには、沖縄の県花のハイビスカス🌺
そして、沖縄の綺麗な海🌊や自然をイメージしています。』

、、、っと言ってました 多分、、


渡したかったね〜
喜んでもらいたかったね〜、、😹

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

発表会の後は、
吹奏楽部による三年生最後のステージがありました。

こちらも、コロナで沢山のステージが無くなり
本当に悔しい思いをしてきた事と思います

最後のステージは三年生が短いパートですが、ソロで演奏する事になっていて
従来なら、掛け声かけたり名前を呼んだり
観客の生徒達が盛り上げるのですが、今年は❌
その代わり、名前のプラカードを掲げたり、手拍子でエールを送っていました爆笑

頑張ってきた三年生
応援する生徒達の姿みて、
吹奏楽部に我が子いないんだけど、涙😭でちゃった

感動したよ!
ありがとう💕
演奏中、鳥肌がとまらなかったよ!





今日は、午後から合唱コンクールです。
雨だけど、若い子達の歌のパワーを頂きに
行ってきます!