成人式の前撮り | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

1年の中で確率的に1番晴れると言われている日
10月10日

長女の成人式の前撮りは、キラキラ✨の太陽が眩しい晴れ渡る日にしたかったので、かなり早目くから前撮りの予約を入れていました。
(旦那の予定が入り、渋々11日に結局変更しましたが、、、)

しかし!最強クラスの雨女のわたし
まさかの季節外れの台風🌀が数日前から

撮影は室内なので、雨でも支障はないけれど、でもね!
気持ちよ!気持ち!

祈る気持ちで当日の朝

👏👏👏👏👏👏台風過ぎ去りました👏👏

ピッカァーーン太陽☀️が顔を覗かせています。
(結果、私が望んだ10日は台風ビンゴ🎯で
仕方なく翌日にしたら☀️晴れたという、、
(ーー;)結果オーライという事で良しとしましょう。。)


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


撮影の2時間前にお店へ行き
ヘアメイクと着つけをします


初めてプロの方にメイクをしてもらうので、少し緊張しているみたいニコ





着物は、私の振袖です

帯揚げと帯留めはちょっとだけ今風にする為に
長女が気に入った物を新調しました❣️
ピンクの絞りの帯揚げ
ピンクとパープルの帯留め
もっとクールな感じの色を選ぶと思っていたので意外でしたが、出来上がりを見るとなかなか良い感爆笑


30年前の、、
そんなに鮮やかな柄ではない古典柄の着物を嫌がる事なく、着て見せてくれた事が本当に嬉しいです。
髪を結い上げて、お化粧をして、準備が整っていく娘を見ながら、七五三の頃の娘の姿がフラッシュバックしました。

大きくなったね
無事に育ってくれて、ありがとう😊



10ページ程のフォトブックに仕上げてもらうプランでの撮影だったのですが、室内での撮影が終わると、打ち合わせでは屋外撮影は無しでいいですと言っていたのですが、天気が良いので外でも撮りましょうっという事になり、お外へ


『恥ずかしすぎるっっショックショックショック
っと言ってましたが、カメラマンさんのリクエストに応えて頑張ってポーズを決めていました爆笑


途中、枕帯の紐が溝落ちを圧迫して
苦しくなりきつかったみたいですが、
最後まで頑張りました


撮影後、半身麻痺でなかなか外出できない
おじいちゃんに振袖姿を見せにいきました。🚗

『(長女)の晴れ姿見れて、嬉しいなぁ
綺麗やなぁ。。。次はゆらぽんの成人式まで、頑張らんとなぁ。。』って 
爺ちゃん、ゆらぽんの時は88だね!米寿だね!
長生きしてね!



成長の節目を祝うって、
本人の成長はもちろん
今まで、自分が親からしてきてもらった感謝や
これから先にある節目の日まで生きる希望や
皆んなが感謝や希望に満ち溢れる日ですね



フォトブック仕上がりが楽しみです。💕



来年の成人式
コロナで開催が危ぶまれましたが、
私達の住む町は小さいので、出身中学別に行われる事になりました!良かったぁ(*´꒳`*)

良き日が迎えられますように✨