いつもそばに、、、 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ




家族のまさに笑顔の中心にいた
ミニチュアダックスのチョコラ

1月17日の明方5時
16歳4か月と4日の犬生に別れを告げ
虹の橋🌈を渡っていきました。

4日に激しい全身痙攣を起こし、
近所の動物病院にて痙攣を止める治療
前日に退院し、
9日に大阪のネオベッツVRセンターにて精密検査
脾臓・肝臓に腫瘍あり
脳に萎縮もあり、しかし痙攣の直接の原因は分からず
意識レベルも低く、麻酔も出来ないので手術はしない、肺も炎症起こしているので、抗生剤を入れても1週間が山場だと宣告され、その後、近所の病院で1日入院をして
翌日から昼間は病院、夜は自宅を4日続けるも次第に口からご飯もお水も取れなくなり、治療も自宅での痙攣止めの注射💉だけになり、先生からもお家でこのまま看取るか、安楽死を選ぶか、決めた方が良いと、、、意識も全く無いけど、たまに、ピクっと動くんだよ、、、寝顔はいつもの穏やかなチョコなんだよ、、、手は暖かいし、、安楽死なんて絶対に無理
チョコちゃんが旅立つ最後の最後まで家族全員で見守る事に!

17日の明方、
穏やかだった呼吸が、さらにゆっくり深くなり、少しだけ伸びをすると
静かに本当に静かに、、さよならをしていきました。


チョコちゃんがくれた沢山の時間
悲しみは大きいけれど、
感謝の気持ちの方が大きいかな


子供達の成長と共に
いつも側にいてくれた

嬉しい事、悲しい事、秘密の話
チョコちゃんにみんなこっそり話していたね、、

食いしん坊のチョコちゃん
ご飯の支度する時、下から見上げてくるあのクリクリのお目々はもう見られないだね

毎晩、腕枕で寝るチョコちゃん
耳元で、寝息が聞こえないと寂しいよ