痒いよぉ | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

1週間ぐらい前から首に湿疹がでて
痒いよ〜えーんえーんえーん

はじめは、首のシワが酷くなったので

「いややぁーーーえーんすさまじい老化現象やぁ」っと思っていたのですが、
時間が経つと、じわじわ痒みが!

だんだん痒みの範囲が広がってきたぁ

鏡で見てみると綺麗な逆三角形状に
湿疹が広がっていました

私、小さい頃から
何故か?顔以外の肌が弱く(顔はどんな化粧品使ってもかぶれた事がありません)
顔以外は、絆創膏のテープ部分でかぶれてしまいます。

いつもは、絆創膏や湿布を貼ったとか原因があるから湿疹が出たんだと分かるから常備薬で対処しています

しかし今回は、、、
原因がワカラナイ。。。

原因が分からないとめっちゃ不安

病院嫌いだけど、ピリピリ痒いし
日に日に酷くなるから皮膚科へ行ってきました


🏥🏥🏥🏥🏥🏥🏥🏥🏥🏥🏥🏥


初めての行く皮膚科

駅前の路地を入った一軒家風の病院
受付も待合室もかなり昭和な感じで
落ち着くわ、、

診察室に入ると、雰囲気明るい良い感じの先生  ホッニコニコ

首を診てもらうと、

「うん、紫外線の影響や疲れやストレスが1番身体の弱い所に出たねー
この薬で治るけど、ちゃんと治さないと
ずっと続くよー。」

ちょっと早口の先生だったけれど、
何気ない一言一言が、安心を与えてくれる先生

塗り薬を処方してもらい、
本日2日目

まだ赤みは残っていますが、痒みは少し無くなりました。



せっかくのお仕事休みの日に病院へ行かないといけないのはちょっと気分が滅入りますが、今年は自分の身体について考えさせられる年だわぁ
大きな病気になってないだけ有難いけれど、ちょっとずつ身体のあちこちに小さなほころびが、、、大事にしながらぼちぼち行こう。