決めるのは自分 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

夏休み中、8月最後のバレエレッスンあとに先生から

「学校行ったら、身長測ってきてね〜」
と、言われました。

年末のコンクールの衣装、
ゆらぽんの身長、目に見える程伸びています
予定している衣装があわなくなる可能性があるかも、、っと危惧されての依頼でした爆笑


学校で早速測ってみると、


164.9㎝
中1の春→159.8㎝

5㎝伸びていますポーン

そうだよね〜、長女と並んで立つと完全に追い越していたもんね〜
身長の伸びる速度が私と一緒なのもちょと笑ってしまいました!
中学入学時160㎝→卒業時169㎝
私は、こうからは1ミリも伸びず169㎝キープでしたが、ゆらぽんはどうなるのでしょう?


身長計測の話と共に、この夏で潰れかけているポワント、、
本人的には
履き心地としては、只今ピーク!!脚に馴染んでいる!でも、、ベストな期間はめっちゃわずか!

夏はチャコットのベロネーゼとマヤを交互に履いていました。

マヤが、先に潰れ
只今ベロネーゼ 一足

いつ潰れるか心配なので、夏休みにぐんぐん成長した娘さん連れて、チャコットさんへフィッティングに行かなければと思っていた矢先、先生から

上のクラスのお姉さん方が履いているポワントを合わせてみたいから、買い足すのはちょっと待って!っとお達しがありました


ん?んっん?
それって、少しはゆらぽんの脚が強くなってきたって言う事かしら?喜んでいいのかな?

クラスが上がってからなかなかレッスンを見る機会が無いので、どれぐらい上達しているのかサッパリ分からない。。

たま〜〜に家では、気が向いたら時だけ
ストレッチバンドで柔軟とかしているけれど、そんなに変化は見られない
毎日、ダラダラとスマホ見る時間あるなら
ストレッチしながら見なさいよ💢っと思うのですが、最近は、絶賛反抗期中&常時   
 超 自己肯定娘  何を言っても、

「やってるし!」
「ママの見てない時にしてるし!」

バレエも勉強も常にこのセリフ

ほぉ〜〜、、、、なら、結果を見せろとムキー


勉強は、中学2年の2学期&3学期は内申点を左右する大事な時期
夏休み明けの課題考査の結果、、ゲローゲロー撃沈

あれだけ、夏休み前に計画的に復習を促したのにこの結果、、、、もう、何も言いません。    

自分が目指したい高校があるんだから、自分で気づいてやらなければ
バレエだって、自分があれだけ出たかったコンクール、、、後悔したくなかったら
自分が考えられるだけの努力をしなさいよ

本人には、言いません。
本気で悔しい思いをしなければ、本気で向き合わないからね、、
悔しい思いをしてもすぐ忘れてしまうようなら、自分の中にそれだけの想いしか無かったっていうだけ、、


高校進学もバレエも
進み方は色々あるという事は、話尽くしたので、
後は、見守るのみ

ポワントの話からだいぶそれてしまいましたねてへぺろ

愚痴っぽくなってしまってごめんなさーい!