工事 2日目 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

歯医者行ってきましたチーンチーンチーンチーン


先週の、口内工事予定通り
右上奥歯とサヨナラしてきました。


治療室へ通され、
歯科衛生士(前回とは違う若手さん)が、

「治療2回目の患者さんには、
虫歯はどうして出来るのか?
歯槽膿漏と歯肉炎とは?
の説明を画面→治療椅子の前にモニター有り   見ながら説明させてもらいますね!」

笑顔で、淡々と説明が始まりました。

一通りの説明の後、

「歯の治療で歯医者に来られるのではなく、定期的に口内ケアをされていくと、
歯を失う事なく、70歳をすぎても自分の歯が残る確率がこんなに高いんですよ〜!」っと、、、、



いやいや、私、
今日、、、、、歯🦷抜きにきてるんですよゲローゲローゲローゲロー



分かってるよ、虫歯になる過程も
歯肉炎の過程も!


4○年、歯医者に行かない年は無いぐらい
毎年  点検だの歯石取りだの行ってても
なるときゃなるんですよ、、


🦷🦷🦷🦷治療開始🦷🦷🦷🦷


麻酔します。


五本目ぐらいまでは感覚で分かりますが、その後も歯茎に圧迫感が、、
もう、何本打ったの分かりません


「では、始めますね!」先生の声

拷問タイムの始まりです。

口を開けた瞬間!!





「はい!抜歯は終わりました」






えっ?!瞬殺です!








だけど、ここからが長かった滝汗滝汗滝汗






歯根に溜まった病巣を取り除く

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ




大量麻酔のおかげで痛くはないが、しかし
怖いのよ〜っゲロー
整形手術とかで、よく顎の骨削って、、とか、あるじゃないですか!
本当にそんな感覚

ガリガリガリガリガリガリガリガリ

いつまで続くんやろ?
それでなくてもあんまり開かない口を無理やり開けているから顎痛いし、器具が当たっているのか口角のところヒリヒリしてきた、、、舌なんて乾き切って感覚ないよ〜
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



削る事30分


ようやく、治療終了






チーーーーーンチーン






ずっと手震えていたから
首から腕の先まで痛い
過度の緊張から脳みそがボーーっとする





抗生剤と痛み止めを頂き、
ただ今、無事帰宅しました。





帰宅してからもうすぐ2時間経ちます
麻酔きれてきた。。。
怖いよ〜痛みだすのかなぁ




ロキソニン 毎4時間あけないと飲めないそうです。





絶対!!効いてね!
痛いの、、ホント無理だから!🙏