夏休み | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ゆらぽん、夏休み入りました!


週末は、お友達の教室のバレエの発表会&
ゆらぽんの教室の方が出演していた公演を観に、まさかの2日連続  神戸文化ホールへ


2日間共に私は仕事だったので、ゆらぽん1人で行ってきました。

モダンバレエ  いつもとちょっと違う舞台で、見応えがあって楽しかったと爆笑←私も行きたかったわぁ

ちゃんと舞台見に行く前は
夏休みの宿題をしていた様で、
私に、小声で
「○○の宿題、終わったよ爆笑
っとささやいてきました。

きっと、通知表を見た時のわたしの顔が








チーーーーーン。。。。。



こんな、感じになっていたのが
怖かったのかしら?




毎日、少しずつでもやれば出来る子なんだけどなぁ、、



この夏、もう少し勉強の習慣を付けないと
ダメだぁ〜!
バレエのあの地道なレッスン毎回頑張れるなら勉強も同じ!ちょっとずつ集中できる時間を伸ばしていこう



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



今日から試験期間に入った長女

週末のバイトはセーブして
レポートや、試験勉強頑張っています

集中して取り組む事、数時間
エネルギーが切れて
タッ  タタタタタタ🏃‍♀️、、、、和室へ
バタっ!!



あっ!、、、、寝たびっくり




癒し犬🐕   チョコラとおてて繋いで
寝てしまいました


しばらくお昼寝してエナジーバロメーター復活してまた、頑張っていましたよ爆笑


ほんとーに、高校時代
お勉強しなかった長女ですが、
大学へ行ってから、語学だけではなく
一般教養(今はSPIって言うらしいです)
環境問題や政治や人権問題など様々なテーマについて自分の意見をレポートにするという課題が1日に2、3件あり
「無理〜っ!意味が分からないえーん
っと、叫びながらも
言葉の意味を調べて、参考文献読んだりしてレポートを仕上げています。
至って普通の事かもしれませんが、
以前の長女が長女なもんで、、、てへぺろ
大学へ入ってからの成長がすごいなぁっと思ってしまうのです。

長女の通う大学は、
就職率がとっても良いのです
きっと、↑↑のようなレポートをコンスタントに書かせる事で、情報としての知識だけではなく、自分はこれについてどう思い、解決策としてどう考えるか?
社会人として必要な能力を鍛えてもらっています。

長女はもうしばらく大変な日が続くと思いますが、
この積み重ねは、君の大きな力になるよ!
別世界の事だと思っている事が、実は、全て自分達の過去や未来に繋がっている事が分かると世界がもっと面白くなるよ*\(^o^)/*