今日から〜 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

今日から、ゆらぽんの三者懇談が始まります。なので、、給食がなぁーーい!
今週はお弁当week🍱


長女の分もついでに作ってあげよう   



長女もゆらぽんもトマト🍅やパプリカが苦手なので、色味悪ぅ

あさりご飯
豚肉とズッキーニの甘辛 ゴマまみれ
卵焼き
キュウリの浅漬け
とうもろこし🌽
冷凍グラタン

夕方6時頃に仕事から帰宅し、
18時過ぎ🕡ゆらぽん→バレエ前の軽食
19時       🕖私  晩御飯
20時半   🕣旦那&長女  晩御飯
21時半   🕤ゆらぽん  晩御飯
22時半   🕦長男  晩御飯

23時 やっと片付けができます。チーンチーン

「自分達で、温めて食べて〜っ!」って
言う手もありますが、、、やっぱりなぁ
疲れて帰ってくるし、、、
この微妙な時間差晩御飯のおかげで、
私、毎晩グッタリですチーン

という事で、
今朝のお弁当の下ごしらえも出来ずガーン
そのつけが、朝の5時からトウモロコシ🌽を茹でているというトウモロコシ農家のお母さんのような事しています  ディスってはいないですよ!イメージです!


野菜の栄養の為には、茹でるよりも
レンジでチンした方が時間も栄養も効率が良いらしいのですが、なんだかね、、
習慣はなかなか変えられない


料理屋さんで働いていた時
「すり鉢があれば大概の事出来る」っと
教えてもらいました。

擦る、混ぜる、潰す、たたく、合える
最後は、器にもなる

万能調理器具です。

時間はかかるけれど、チン!の音で出来上がる物よりも お野菜は茹でて水にさらして、、
胡麻は煎って、擦って、、の方が気のせいか美味しく感じます。


胡麻の話をしていたら、
冷汁が食べたくなってきました爆笑
今晩は、冷汁作ろうかなぁ〜