お茶と進路 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

風が強い日が続いています

晴れるのか?天気が悪くなるのか?
どっちつかずな感じで落ち着かない

明日は、義母の三回忌

クリスチャンだったので、そんなに大変な儀式?はありませんが、
祭壇にお供え物を買いに駅前の百貨店へ行きました。
ついでに、ゆらぽんの夏休み用の
問題集も購入

理科と国語

すでに、数学と社会は購入済み

期末テストの結果、、、
夏期講習行かせるべき?
塾、行かせるべき?

考えましたが、
まだ、人の手をお借りする程、致命傷的ではないと感じたので自力で夏休み復習に励んでもらおうと思います

参考書を買って、
3時のおやつに
安定の元町ケーキ🍰さんへ


私  ラムケーキ🍰
ゆらぽん  苺タルト🍓

ご近所の元町ケーキさんは、
店舗の二階でイートインが出来ます
お客さんは、私達2人だったのでゆっくり
出来ました

夏休み前ということで、
夏休みをどう過ごすのかという話を少しだけ軽くしてその話の流れから
1年半後の高校進学の話も、、、


バレエは続けたいドキドキっという気持ちがあるので、

選択肢はざっと、今、分かるところで↓↓

学校公立高校へ行く→長期休暇にサマーキャンプに行く

在学中に もし!海外の学校へ行けるチャンスがあったら、、どーなるんだ?高校の単位とか諸々、、


学校公立の演劇科のある高校へ行く

バレエだけではなく歌や演技もある
オープンスクールには行く予定!


学校京都バレエ専門学校へ行く

バレエもたっぷり出来て、高校卒業認定も取れる
内容的には魅力的な学校!
しかし、京都 、、通えるの?寮?学費は?
オープンスクール行かないとね

学校通信制高校

本人のバレエに対する気持ち
高校生活よりもバレエに集中したいっていう強い気持ちがないと、この選択は難しいかな、、
でも、チャンスがあった時はあまり障害なく行けるかも、、、


ざっと、今の段階でわかる
選択肢を話してみました。


ゆらぽんは、まだ ピン!っときてはいませんが、オープンスクールには早目に行こうね!っと言う話はしました。


上の子2人は、
特に、高校で  コレがしたい!っと言う明確な物が無かったので、
公立高校進学お願いしますm(._.)m で、良かったのですが、
今、現在は ゆらぽんのバレエ好き💕
出来ればバレエ留学したいバレエ
という気持ちを考えると、
これから先、もっと調べて選択肢を広げて
自分が良いと思う道を選ばせてあげたいなぁと思います




百聞は一見にしかず

中学生なんて、あっという間に終わっちゃうチーン
この前、入学したばかりなのにね!