おばちゃん達の遠足 明石編 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ちょっと前、先週のお話になってしまいますが


いつもの親友2人と、
おばちゃん達の遠足へ行ってきました


今回は、  須磨離宮公園&明石 魚の棚


阪神電車で  山陽 月見山駅
電車一本乗り換え無しで行けるのは楽チンです🎵

喋っているので、もう、あっ!っという間です爆笑

レトロ感たっぷりの駅を降りると
須磨離宮公園までの道の道路に
薔薇の🌹絵が描かれているので、
薔薇をたどっていけば
離宮公園まで連れて行ってくれます!


薔薇の時期が終わりかけだったので、
ちょっと色あせていたり、
散りかけの種類もあったのですが、
でも、なかなか見応えのある薔薇園です
とっても種類が多くて、どれもみんな違ってみんな良い💕金子みすゞみたいだな爆笑


薔薇園を楽しんだ先には、
アスレチック広場がありました


平日、午前中なので、
だ〜〜れもいません




まさか!




まさか!



その、まさか!です!





アラフィー2人+アラ環1人




アスレチックで遊ぶ‼️


ロープで、遊具のてっぺんまで登ったり
空中のゆらゆらしている橋を渡ったり、
モンキーロープ🐒体重制限大丈夫か?
最初は、ドキドキしながら乗ったけれど
おばちゃん達の体重でも地面擦らないって分かると、もう、楽しくて止まらないっ!
動画の撮ったりもして、大盛り上がり爆笑
動画UPしませんよ〜私達の墓場まで持っていく秘密映像です爆笑

約40分ぐらいアスレチック堪能して

普段使わない、筋肉達がピクピクしている!←後日  胸の筋肉が息を吸うだけて激痛💢
アスレチックの記憶が少し薄れた頃だったので、えっ?心臓が悪いの 私滝汗
勘違いして青ざめる っという後日談有り



身体を動かし、喋り、叫び、笑い🤣
お腹も空いたので



須磨離宮公園を後にして、明石  魚の棚



お目当てのお店は


立ち飲み屋   田中屋さん


酒屋さん併設の立ち飲み屋さん

オープン前に到着したのでシャッター閉まっているところが、立ち飲み屋さんへの入口

お酒もおつまみも絶品!有名店なので
私達が着いた時には、もう何名か並ばれていましたびっくり
続々とオープン待ちの列が伸びて、15人ぐらい並んだところでようやくOpen


細〜い通路を通り、低いにじり扉をくぐるとカウンターと酒樽で作ったテーブルが3つ程あるいい感じの狭い空間!


まずは、
🍶&🍺で、乾杯

明石のタコ🐙のお刺身盛り合わせ
オイルサーディンのハーブ煮
ポテトサラダ
タコ煮
鶏レバーのマスタードクリーム煮
茄子煮桜エビ添え
鰻巻き
南蛮漬け
酢豚
南瓜煮


もう、どれ食べても美味しい‼️

和洋中なんでもあって、次から次へと料理が仕上がっていくのがカウンターから見えるので、ついつい注文してしまう爆笑


明石のタコ🐙
プリップリで噛めば噛むほど甘みがでます

🍶昼間から頂くお酒は格別です


たっぷり飲んで食べて  3人で¥7500ぐらいでした
ビックリ⁉️コスパ最強です

地元にこんな素敵なお店があれば、私、常連になりますね!間違いない


ほろ酔い満腹でお店を後にして、
商店街でお買い物

タコ煮と激安お野菜を買い

締めは、明石焼きをまた食べて(*≧∀≦*)また喋る


2人からいっぱいのエネルギーをもらって、また明日から頑張ろう!
一生懸命子育てして、いっぱい働いて、この3人で美味しい物、楽しい体験していきたいな💕