いよいよ! | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

先日、

ゆらぽん

家庭訪問でした

年末の大掃除は適当だけど、GW明けの
この時期の大掃除は🧹必死です爆笑

事前のプリントにお玄関先でお話しさせていただきます。っと書いてありましたが
念のため、、、

ゆらぽんは、

何故か、先生がいらっしゃる30分前ぐらいから

「ママ、私は(家に)居ないから!
バレエに行ってると言って!
おかしいだろ!家庭訪問期間だからあなた早帰りしているのよ、、そんな都合よくレッスン早い時間にあるわけないじゃんニヤニヤ


犯罪をおこした犯人をかくまうような
シチュエーションの中、共謀者の私は先生をお迎えしました爆笑


同世代ぐらい?違ったら御免なさい!
の女性の先生


生徒さんの間では厳しくて有名?
な先生のようですが、お話をさせていただくと高校受験は勿論その先も通用する基礎の確立と宿題に関しても、同じパターンで繰り返し出題に慣れてしまわないように
様々なやり方で、多方面から物事を考えられるように工夫した課題の出し方をされている事、お話を聞かせて頂いて
有り難いなぁと思いました!

中学2年生   1番大事な学年です!

ちょっと厳しいと感じるぐらいの先生のほうが、子供達も緊張感持って授業に向かいます

今日から、中間テストが始まります

ゆらぽん

2年生なってから、すこ〜〜しですがやる気が見え始めました←遅いって?
いいんです!勉強って本当に自分のやる気しか伸びないので
ちょっとでもやる気が感じられるようになった事は大きく前進した事なんです

長男も長女も塾へ行かせましたが、
長男は、小学生3年生から
小・中は、中の上位にはいましたが
定期考査では???何故に?っというようなミス量産ポーン
高校受験で、絶対大丈夫👌っと塾で言われていた公立高校に失敗し
そこからは、彼の自発的な猛勉強が始まりました。自分に合った塾を探し
「絶対、国公立大学に入る!」強い意志を持って勉強しました。超進学校ではありませんでしたが3年間学年10位以内には入っていました。
現在は、大学院を目指しています


長女は、
同じく小学生の時に塾に入れましたが
本当に彼女に合わなかったのでしょう、1年ぐらいで辞めました。
今、思うと長女が必要な時期でも無かったと感じます。
高校受験前に数ヶ月保険のように塾に行きましたが、それ程意味は無かったような、、

今は、大学で授業のレベルに自分が追いついていない事を少し感じているのかもしれません
学校から帰って来ると、辞書を引きつつ勉強して、  英文のエッセイなどは長男に文章として成立しているか添削を依頼したり  爆笑ヤル気スイッチ眩しいぐらいに点灯してます
スイッチが入るのはかなり遅かったけれども、彼女の伸びしろは多いにあると感じる私です



塾に入って、ヤル気が出る子も沢山います

でも、我が子はヤル気がでてから自分に必要なものを補充するタイプ見たいなので、
まず、スイッチをONにする事が大事

ゆらぽんのスイッチ
点灯し続けてくれる事を祈ります🤞