適材適所? | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ゆらぽん、中学2年生

まもなく、職業体験のトライアルウィークが始まります

事前に体験場所希望調査のプリントが配られました


「あーどうしようかなぁ(^○^)
飲食店って、お昼ご飯が出るんだってぇ
いいよねー」

Σ(-᷅_-᷄๑)  そこじゃないだろ!
もうちょっと真面目に考えんかいムキー

しばらく考えた後、

第1希望ひらめき電球  飲食店の仕事

やっぱり、食欲には勝てんかったか!
食い意地が張ってるお嬢さんです

第2希望ひらめき電球  国際理解に関係する仕事

ほほ〜、いいじゃない!

第3希望ひらめき電球   福祉施設でのお仕事

うん、長女も福祉施設で体験させてもらったから、沢山、体験談聞いていたよね!


体験したい本当の理由はどうあれ
賄いが食べたい!本心
実際にやってみて、
仕事の大変さや、楽しさ、、
感じてきなさぁ〜い!


数日後、派遣先が決まりました


なんと、


第3希望の福祉施設


残念でした

賄いを食べるという夢は消えたけれど
ゆらぽんにとっては、楽しい体験場所になるはずです。

おじいちゃん、おばあちゃん達と
折り紙や編み物、切り絵や手遊び
ゆらぽん、得意分野です!

なんなら、おばあちゃん達に編み物や縫い物のご指導を受けたいぐらい!



ゆらぽんは赤ちゃんの頃から
私が仕事の時はおばあちゃんにお世話になっていたので、3兄妹の中でも1番年配の方との付き合い方が上手
上手に甘えられるし、気配りもできます

楽しい事ばかりではないとは思いますが、
お仕事を通じて、色々な事感じてきて欲しいな


トライアルウィーク中は、
様々な場所で中学生が働いている姿を目にしますが
学校の行事だからとりあえずやっています、、、っていう姿の生徒さんと
積極的に自分から動いていこうと
目の前にある事に真剣に向き合っている生徒さん、、、

小さい事でも一つ一つ真剣に向き合う事はいつか、大きな力になって自分自身を助けてくれるから!

嫌だなぁ〜
めんどくさいなぁ〜
しんどいなぁ〜
ネガティブな気持ちを押さえて

この仕事が誰かの為になっている!
誰かが喜んでくれている!

ポジティブな気持ちで、世の中を覗いて
何かを得て欲しいなぁっと思います