長男 帰国 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

長女の入学式
ゆらぽんのバレエ  イベント続きで、すっかり長男が海外に行っている事、頭から消えていました(><)

「飛行機✈️早目に関空着くわ!」のラインがきて、

「オーマイガー!!Σ(゚д゚lll)晩御飯いる?」慌てる私



兎にも角にも、無事に帰って来ました^_^


開口一番、


「チェコ🇨🇿オーストリア🇦🇹
めっちゃ良かったぁー!」



街並みは、石畳の落ち着いた感じで、
地下鉄の駅さえ間違えなかったら、とっても歩きやすかったみたいです。



こんな風景を見てきたんですねー
素敵やわぁ♡


メインの観光場所を見学すると、後は
フリータイムになるので
長男作成のツアーマップが活躍します!
限られた時間内で、効率よく回る為に
調べに調べまくった行程

一緒に行った友達にも、
歴史的建造物の由来を説明し、見るべき所をアドバイスしてあげていたら
凄く理解が深まったみたいで、喜んでもらえたそうです!

一応、添乗員さんもいるツアーだったのですが、メイン観光が終わると添乗員さんもフリーで動くらしいので、事前に行きたい場所を下調べしていないと  アレっ?何処に行こう?って事になります

初めは、長男と友達2人で動いていたみたいですが、気がつくと

長男の後ろに、同行のツアーの皆さんが5.6人付いて来て
ほぼ、長男は添乗員状態  爆笑爆笑爆笑

長男いわく、

「みんな、ビックリするぐらいなんも調べてないんやもん、、
でも、めっちゃ面白いご夫婦と、俺に懐いてくれる可愛い小学生の男の子の家族と意気投合して、一緒にガイドしてあげたわ!」   ちょっと得意げな長男爆笑


お土産も、事前に下調べしていた
各土地の名品を教えて
店も案内したら喜ばれたそうで、、


お役に立てて、良かったです


蛙の子は蛙🐸🐸  
旦那も、添乗にバンバン行っていた頃は、
本当にお客様に受け入れられて、気に入られ
帰国してからも連絡とって下さったり
今でも、年賀状で近況お知らせしあったり
しているような人です。

長男の新たな一面が発見出来て嬉しい😆

人に愛される人間は人生が豊かになるよ





皆んなと一緒に

デメルとザッハーの食べ比べもしてきたよ!っと

上    ザッハー
下    デメル

長男的には、
甘さ控えめで最後まで サラッと食べられるのはデメル

ザッハーは、スポンジの間のアプリコットジャムがいいアクセントで美味しい
チョコも濃厚なので、最後はちょっとしんどくなって、甘さの無い生クリームでコーティングしながら頂いたそうです。

でも、両方 美味しかったと  💕





美術館巡りもして
フェルメールやベラスケス
本物を見る贅沢
今年は、美術検定の資格を取る!っという目標があるので一点一点丁寧に見て回ったんでしょうね



上   オペラ座爆笑爆笑
       素敵です。。

下   シェーンブルン宮殿
       マリーアントワネットの母
       マリア=テレジアの宮殿
 長男の宮殿内の膨大な写メを見せてもらいましたが、落ち着きのある優美さと、とても上品なテレジアの堅実なイメージ通りの調度品の数々でした。



お土産の数々は、次回のブログにて🎶
まだ、続きます  (^^)