行ってらっしゃ〜い!! | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ


長男、たった今

チェコ🇨🇿&オーストリア🇦🇹
中学の同級生と2人旅  出発しました!



出発ギリギリまで、
現地観光ルートを効率よく回る為に
独自の観光マップをパソコンで作成していました!爆笑



世界遺産は勿論、オーストリアで今回は2人旅なので
1人旅では、なかなか入りづらいカフェ☕️へ行き、カフェ ザッハーとデメルにて
ザッハートルテの食べ比べをするみたいです


カフェ  ザッハーの味は分からないけれど、デメルのザッハートルテにスミレの砂糖漬けがかかっていて、小さい頃に初めて食べた時、こんなに繊細で綺麗で美味しい物があるんだとびっくりびっくり衝撃を受けた事、今でも覚えていて、私の中のケーキの最高峰はデメルのあの、木箱に入っている
宝石のようなケーキなんです!


本場で味わえるなんて、羨ましすぎるっ!




長男が旅行が決まってから
読み始めた本↓↓


真ん中の
「プラハの春」

1960年代の民主化運動に揺れるチェコスロバキア
日本人外交官が愛した女性は
東ドイツ人の反体制活動家。
東西対立の最前線の地では禁断の愛でした

激動の東ヨーロッパを知るには、なかなか興味深い本です


し、か、し

全編500ページを超える、本の厚み4㌢

字体、超 極小 🐜🐜

まるで、聖書を読んでいるかのような分厚さ!

読んでみたいけど、本のサイズ大ぐらいの天眼鏡がないと私の目には厳しそうです😭

さすがの長男も、

「話の展開が面白いからいいんやけど、読んでも読んでもページが減らへん!」

っと言いながら1週間ぐらいかけて読んでいました。

この本と並行して、
その他の4冊 読んで、
自前のツアーガイドブック作成したり

我が子ながら、よく調べることびっくり

あっという間に、元旅行会社の私の
あっさぁ〜〜〜い知識なんて、飛び越えられてしまったわぁ

頼もしくなったなぁ

楽しんでおいでね💕
いっぱいお土産話待ってるよ爆笑