長女 入学式 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

昨日、
長女の大学の入学式でした


花冷え過ぎる寒さで、春物コートでは
100%風邪ひきそうなので、冬コートでカイロも準備


元気な私の母も一緒に
娘、私、おばあちゃん 3人で入学式へ参加です!



「あらぁ〜、スーツ着ると
大人っぽく見えるわねぇ💕」っと  おばあちゃんの目が嬉しそう👵


2人目の孫の入学式見れて良かったね



大学内のシンボルモニュメントの前では、写真を撮る人の長ぁ〜〜い列が!

午前中は大学と大学院の入学式
午後からは、短大の入学式

入学式が終わった人達と、これから入学式の人達がごった返していて
なんだか、コンサート会場のような人混みガーン

モニュメント前での写真撮影は諦めて、
早々に講堂へ



講堂もちょっとした劇場  爆笑
緞帳が世界地図!ここから、沢山の学生が世界に羽ばたいているんだね


学長のお話の後、
在学生の2人のお祝いの言葉


1人は、英語で
もう1人は、英語と中国語での挨拶でした。

長女も、しっかり将来を見据えてお勉強頑張ってくれたら、2年後このお二方のような姿になれるのかしら?少しでも近づいて欲しいなぁという気持ちで挨拶を聞いていました


式典の後、新入生はゼミの教室へ分かれて
オリエンテーション


私達は、大学内のカフェでちょっと休憩


最近は、大学内にスタバもあるんですね!

 
カフェミスト?って何やろ…?オーダーしてみた爆笑




ありゃ、普通のスチームミルクコーヒー☕️だったよ

おばあちゃんと2人でキゥイヨーグルトタルトを半分こずつ食べて  うん、爽やかな味だね!疲れた身体に甘さがしみわたるわデレデレ

1時間後、長女と合流して
帰りました。

片道、1時間半

今朝も7時前に出て行きました。

大変だけど、自分が決めた学校なんだから
頑張れ👍





今日は、ゆらぽんの
バレエ  トライアルステージです
さて、今から準備  ドキドキするわ!