招待状 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

我が家の長男に、

市から招待状が届きました❗





㊗成人式の招待状です


グレーの縁取りがしてあって、まぁお洒落✨

私自身も、この土地で成人式を迎えましたが、こんなお洒落な招待状ではなかったですぶー
きっと地味ぃ~な通知葉書が来たのでしょうね、記憶にないわぁ  遥か、四半世紀以上も昔の出来事~~~~(゚ロ゚ノ)ノ




学校から帰ってきたお兄に渡すと、

「記念葉書になるで!」っと

???



なんで?



「ここ見て!平成最後のっていうところ」



あっ!(・o・)
そうか、君は平成最後の成人式になるんだね

産まれて、子供~学生時代を平成で過ごし
20歳という節目の年を新しい年号から始めるんだね

最近のお兄は、
世界遺産検定の2級を取り、来月は1級に挑戦するそうです
そして、学校の単位が思うようにとれたら
ピースボート🚢に乗って世界一周の旅に出て、
世界遺産を見てくると、語っております。


小さい頃から
好きな事、興味のある事にはとことん突き詰めていく子供だったので、99%世界一周の旅(一周では足らないかも!)行くと思います

先日も、将来の話をしていたら
お兄が、

「大学卒業後は、出来たら大学院に行きたい」







「へっ?院」(;゚Д゚)



そこまで考えているの?!っと正直驚きました。



修士・博士課程合わせて5年+ピースボート留年1年+3・4回生=8年……8年!!


おいおい、、

すべて卒業する頃には、あなた、28歳ですよ

本人曰く、修士・博士を持っている人がまだ少ないので今後需要はある分野だそうで……
志望大学の説明をしてもらいましたが、
三流短大卒の私には、なんのことやら
よく分かりません涙
考えている事が、もう親を越えてしまっていて
うなずくばかりです。


学問を極める道
大学卒業して、社会にでる道
海外の研究機関へチャレンジする道


お兄がどの道を選ぶかはまだ分からないけれど


大学卒業したら、
自分が生活していけるだけの経済力があれば、基本好きなように生きていってくれればと思います


結婚して欲しいとか、
孫の顔見たいだとか、、こちらのエゴは言わないように……よけいな心配もさせないように……
していけたらいいな☺