リベンジ 京都旅 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

三連休いかがでしたか?

昨日は、と~~っても気持ちいい秋晴れ☀でしたね🎵

ず~~っと仕事があって、お疲れ気味だったのですが、昨日は1年前からゆらぽんと約束していた京都=龍安寺の旅にお出掛けしました。

ゆらぽん、小6の時の校外学習で
グループで事前に決めた観光名所を巡る……っというのがあったのですが、バスの乗継ぎやナンヤカンヤ色々あって1番楽しみにしていた
龍安寺  手前100メートルぐらいで、 まさかの時間切れで行かれませんでした😭😭😭

今回は、そのリベンジ旅という事で

京都~🚌龍安寺~嵐電🚃~嵐山

二人旅をしてきました!




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

JRにて小一時間、京都駅に到着!

京都駅は     外国人>日本人  ❓❓
まぁ~~びっくり外国人だらけ!
中国がたしか、大型連休になっているから
アジア系の方々がすごいっ!!

紅葉🍁にはまだ早いけど、
暑くもなく、気持ちのいい季節
楽しんでくださいね~~( ゚∀゚)



🚌に揺られ、30分
龍安寺に到着





青紅葉が美しい✨

念願の石庭へ




15個の石を配した、石庭

余分なものを全て削ぎ落とした

詫び錆びの世界

庭を前に瞑想する外国人の方や

ただ、静かに見つめる方

静寂の中、しばらく枯れ山水の石庭を観賞します。



ゆらぽん、何を感じただろう?




鏡容池のまわりの紅葉や苔で覆われた庭を楽しみながら龍安寺の拝観は終了


嵐電鉄🚃に乗って、嵐山へ



1両編成の可愛らしい電車うえ

駅もレトロで素敵


嵐山では、

お楽しみスィーツを食べたり爆笑爆笑爆笑



イクスカフェ
自分で🍡お団子を七輪で焼いて
みたらし餡と小豆でいただきます!




桂川パフェ
モチモチ白玉とわらび餅
きな粉アイスも美味しかった😋🍴💕


こちらのカフェ☕
美しい内庭を眺めながらお茶がいただけるので
とっても人気みたいです
私達の周りはカップルばかりでしたが、
美味しく楽しく頂きましたナイフとフォーク
ごちそうさまでした



休憩後は、

竹林の道




この前の台風で、倒れてしまった竹もありましたが、やはり綺麗でした!
源氏物語の舞台にもなった野宮神社にも参拝して👏


ゆらぽんもお気に入りのお土産が買えて( ゚∀゚)喜んでました


めちゃくちゃ歩いた京都日帰り旅
ゆらぽんと二人
たまに、私を気遣って声かけてくれる様子にちょっぴり成長を感じたり、
美しい物を見たときの感じ方だったり、
二人じゃないとなかなか気付きにくい事が
色々、感じられて楽しかったです!

たまには、個々でのデート👫っていいな💞


来月は、長女の誕生日デート👫
新たな発見あるかな?楽しみ!





お地蔵さん

ホッコリするわぁ~~



今日からまた仕事ですが、
リフレッシュしたので、頑張れそうです!