ジブリの島へ in 和歌山県 vol 2 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

山道は各所に案内板があるので道には迷いません!




やっと着いたぁ~~


第3砲台跡!!

友ヶ島で最大規模の砲台跡です





4つの弾薬支庫
支庫の上に砲座があります
砲座跡には、木々が生い時の流れを感じます

敵から見つからないように、地面を掘って、この山道を資材を運び煉瓦を積んで造っんですよね。。しばし、当時の様子を想像してみます。

砲台下の地下道にも入ってみたのですが、
かなりの湿気と得たいの知れぬ虫が壁一杯に貼り付いていたので、早々に引き上げました

虫(蚊レベル)嫌いの兄ちゃんは、
地下道でもう、テンションしたしたしたウキャー!ウキャー!ウキャー!

「トラウマになる………夢に出る……」

「オレは、やっぱり赤い絨毯が敷いてあって
ゆっくり絵画を見る方が性に合ってるわ!」




ここへ来てそんな事言う?!え゛!




へたれ男子め!!



第三砲台跡を抜けると、



軍曹さんのお家が現存していました




床の間など、ちゃんとありますね~
細かいところもかなりしっかりとした造りなので、上官の方のお住まいなのかなぁ

この家から正面に海が見えます

激務の中、束の間の休息をこの家で過ごしていたのでしょうね!


約三時間の島めぐりを楽しんで、
🚢で加太へ戻りました



加太港⚓の近くに
人形供養で有名な淡嶋神社があります



境内の至るところに奉納されたお人形さん達が飾られていました。
長女は怖がりなので、

「絶対、ここで写真撮ったらいかん!
なんか、写るよぉぉ~~ヽ(;゚;Д;゚;; )」

って、言ってました!😁😁

私も、不気味な感じを想像しながら行ったのですが、表に奉納されているお人形さん達は
安住の地を得た様子でと~~っても穏やかなお顔でしたよ✨


梅雨前の爽やかな1日を
こんなに自然が一杯の場所で過ごせて
気持ち良かったぁ~~( ´∀`)

大阪、神戸にお住まいの方!
日帰りで行けます
エネルギーチャージしにいかがですか?