ジブリの島へ in 和歌山県 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

子供たちが大きくなるとスケジュールを合わせるのが難しいなりますが、なんとか日にちを作って、和歌山県の友ヶ島へ先週末行ってきました爆笑

長女は、インスタ映えするから❤っと、ノリノリ💃で……JKですねぇ




我が家にしては、かなり早めの6時出発!



2時間ちょっとで、
和歌山県の加太に到着


9時出発  定員100名のフェリー🚢に乗るためにチケットを買いに窓口へ


ここ数年、人気が出ている島なのですでにチケット購入のお客さんが並んでいます



ギリギリ!
チケット足りるかなぁ(>_<)



チケット買えました🎵
往復券  大人¥2000  
  ゆらぽんも、もう大人なのね⤵⤵
5人で¥10000💰痛いわぁ~~💧


🚢の名前



ラピュタ号     爆笑爆笑爆笑爆笑
ジブリ推しですねぇ~~


🚢に乗るって、旅感でますね!ワクワクします





大きな渦の中に小さな子供のような渦がポコポコ現れては消えて行く……小さい頃の洗濯機の中みたい!永遠に見ていられるわ😃


20分間の船の旅🚢





名所探索コース  3.3㎞
自然探索コース  6.0㎞


名所探索コース出発!!





てくてく…………いたるところに黄色の野の花💐
可憐でかわいい🎵

いいお天気だったので、木も鮮やかに青々としていて、身体一杯に良い気を取り入れます
スーハースーハー深呼吸ためいき

1番目の名所
第二砲台跡


この崩れ具合いがラピュタの崩壊に似ているのかしら?

友ヶ島の砲台は明治に由良要塞として設置されるも、戦時中使用される事はなく以後、使用禁止の意で爆破されました。

瓦礫の間から見える青い海が穏やかで平和の有りがたさを感じます。。




次は



友ヶ島灯台





見えてきた~~





世界産業遺産だそうです!

明治5年(1872年)に出来た洋風建築の灯台で、今も稼働中です。

灯台を後にすると、日本標準時子午線が通る広場があり、

また、とことこと山道を進むと

孝助松海岸にでます





海岸へ出る前の小道

いい感じきらきら!!


一際立派な松の木がお出迎え

名前の由来の松かしら?



潮溜まりには、蟹や小魚が!

小さい子どもは喜ぶだろうなぁ~~

平均年齢30歳の我々は、景色を愛でながら
取り敢えず水分補給ジュース

足元がかなり凸凹している坂道なので、
疲労がぁぁガクリ(黒背景用)ガクリ(黒背景用)ガクリ(黒背景用)ガクリ(黒背景用)ガクリ(黒背景用)

でも、まだまだ頑張るよ!💪

お次は



メインの!!

第三砲台跡

         写真が貼りきれなくなったので、
         急遽  vol  2  へつづく!🙏