ベトナム 3世代女子旅 vol 7 フエ観光編 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

旅行へ行く前から

天気予報で、三日目は雨☔でした



ごめんなさいね~~私は雨女チーン
私が主導でイベントを考えるとかなりの確率で雨☔が降ります⤵⤵⤵




昨夜、ホイアンでも帰り道雨☔がポツポツときていたので、明日のフエ観光はどうなることやら?っと心配していました




夜更けに目が覚めると、窓の外は




ザーザー降りゲローゲローゲロー


観光スケジュールを変更しなきゃいかんなぁと思うと、もう、目がさえてしまって寝られません(TДT )

市内の博物館や、美術館、ショッピング等々ルートを考えて、早朝7時に迎えに来るチャータータクシーのお兄ちゃんに伝えなければいけません。


私、小さい頃からなのですが前々から予定していた事をいきなり変更するという事を受け入れるのが凄く苦手で、一回頭の中がパニック😱になり、もう一度建て直すのに時間がかかります


気持ちを落ち着けて、フロントへ行き
雨なので、フエ観光は諦めてスケジュールを変更したいと言うと、、、




「大丈夫!!僕も朝、天気予報確認したけど☔止んでいくから、フエ最高だよ!!」っと……



現地の人がそう言うなら、



その言葉に賭けてみようじゃないか!!



予定時間から30分遅れてフエへ出発しました




出発時、まだ小雨でした




だけど!



郊外へ出る頃には、



ざざ降りぃ~~
( ;∀;)
道路、冠水してるやん!


一時的な豪雨なんやろか?

山、越えたら止むんやろか?

この☔の中、お婆ちゃん&実姉歩けるやろか?


不安しかなぁ~~い!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



2時間後、フエの町に到着。。


がっつり☔降り続いています。

本当なら、

ミンマン帝廟
カイディン帝廟
トゥドゥック帝廟
行きたかったぁ~~(TДT )

⬆⬆⬆
山の中にある陵墓や霊廟で、しかも階段が多い

こんなところに高齢者&足障害持ちを連れては行けないっっ

市内のフエ王宮のみの観光にしました。







フラッグタワーがお出迎え


☔を遮る所がないから横目で見ながらダッシュ🏃🏃で観光です。



王宮門

晴れていたら、色鮮やかだろうに……


東門    門の装飾が細やか!

入口で、雨ガッパを買いましたが足もとはもうビチャビチャ




朱色の回廊

回廊には、歴代の王様の宮廷生活を記したパネルがありました。

中学生の時に父と二人で、中国へ行った時
紫禁城の荘厳さ、贅を尽くした装飾品
広大な敷地に象徴される王の威厳
当時、映画「ラストエンペラー」を見たので、
過去にこんな巨大で高度な文明があったのかと衝撃を受けました◀◀これが、歴史好きになったきっかけかもしれないな!

フエ王宮はその紫禁城を模して建てられたと言われているだけあって、大きさこそ違えど
そのたたずまいは一見の価値ある建造物でした。

中国との違いは、やはりさまざまな他国の影響を受けているので、王宮の中にもフランス建築に傾斜した建物もありました。
(☔の為、写真はありません(T∀T))


雨、風激しい中、観光しているのは
バックパッカーらしき欧米人と
やたらテンション高めな韓国人

日本人は私達だけ~~

頑張って、1時間半ぐらい観光しましたがもう
give  up 🏁




ドライバーさんとの待合せ場所へそそくさと移動




あんまり観光が出来なかった私達を気遣ってか、



「美味しい、ブン ボー フエ食べに行こう!フエの伝統的家庭料理だよ!」➕満面の笑み爆笑


わぁ~~い!!
体も冷えてるし、お腹もすいている!

温かいものが食べたいです!





The   食堂   に連れて行ってもらい、

ブン  ボー  フエ頂きます🍴🙏

豚や牛でとったあっさりスープにレモングラス、ニョクマムやサテなどで味付けした米麺
三枚肉やお魚の身で作ったつくねが入ってました。


温まります。

食後に餅米にココナッツ餡が入ったものや、
ココナッツゼリーなども食べ



ドライバーさんには、フエまで遠路はるばる連れてきてもらって申し訳なかったけれど、
食後、
ダナンへ帰る事にしました