ベトナム 3世代女子旅 vol 6 ホイアン ランタン編 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

だんだん、日が暮れて

ホイアンの街にランタンが灯されていき
幻想的な空間へと変わっていきます



時折、涼しい風も吹いてきて心地いい~~




プラプラ歩いて、来遠橋🌉へ



緑色のライトアップ!昼間に見た橋とは別物みたいに妖艶

旧市街からアンホイ島へ








しばし、見とれる美しさチョコ



ランタンのお店が軒を連ねていて、
本当に綺麗キラキラ



何組かの新婚さん❤がランタンの前で
記念撮影をしていましたよ!
かなり皆さん女優&男優なりきり状態で、
ステキな写真を撮れるといいね

今が、1番いいときだよね……チーン20数年前の新婦さん



周りには、藤のかごバッグやベトナム陶器、細かい切り絵が付いているポストカードなどお土産屋台が沢山建ち並んでました

ゆらぽん、かごバッグをご購入爆笑



色々形やサイズを見ながら、悩んで悩んで買っています❗
お気にいりポイント🌟は真ん中の円の回りにある細工だそ~ですニコニコ大事に使おうね!

お婆ちゃんは、アイアンで作っているシクロを漕いでいるおじちゃんの置物…………思い出になる品が見つかってなにより

実姉は、手の平サイズのランタンを……

私も、欲しいなぁ~~っとは思ったけれど
家のインテリアとはかなり合わないので
諦めましたが、



⬆⬆⬆このタイプのランタンは帰国してからちょっとだけ買えば良かったと後悔しちゃいました(/。\)

お買い物の後、

灯籠流しをしに、トゥボン川へ

最初は、川辺から灯籠に火を点けて流そうと思っていたんだけれど、川の近くに行くとやはり

ボートの呼び込みおばちゃんに囲まれたぁ~~!

「400000ドン(2000円)安いよ!」おばちゃん

「高いよ!200000ドン」私⬅帰る振りをする

「ありえな~~い!350000ドン」おばちゃん

「250000ドンなら乗るよ!」私

「オッケーオッケー👌乗って」おばちゃん

ベトナムは、値切り交渉の時は興味があっても一度帰る振りをしましょう爆笑

2000円➡1250円で交渉成立!

ライフジャケットを着て、夜のトゥボン川クルーズです

昼間、この川を見たときにはお姉ちゃんもゆらぽんも

「きたなぁ~~い!死んでるね、この川チーン

「魚、死んでる~~ゲッソリ

などと、言ってたけれど、

ボートに乗っている時は、

「見えないと、気にならないわ!
あ~~橋が綺麗キラキラ灯籠流し綺麗だねぇ爆笑

ゲンキンな娘達です




アンホイ橋もピカビカキラキラ

川は、舟で大渋滞!

ボートのお兄ちゃん、別のボートがぶつかってきて怒ってるし……

なんか、楽しい爆笑爆笑

ゆっくりゆっくり進み、ボート渋滞ゾーンを抜け、やっとメインイベントの灯籠に火を灯し川に流します

願いを込めて

放流

少し風が吹いてきていたので、揺れる光りがロマンチック

30分ほどのクルーズを楽しみ

また、旧市街へ







幻想的な世界遺産の街を堪能し、そろそろホテルに帰りましょう

もう一度、訪れる事が出来ますように!





綺麗な物をいっぱい見てもお腹いっぱいにはならないのね!
帰り道、お姉ちゃんはマンゴー米粉クレープを屋台で買ってました爆笑爆笑

vol  7へ続く