・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログは、高齢出産・中期中絶について触れています。

不快に感じる方は、閲覧をお控えください。

 

タイムリミットを抱えながら、大きな決断を迫られる方に、

個人的な体験談としてお読みいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中期中絶(15w)入院の<DAY2>は

中絶のための「出産」が行われます。

 

●朝の基本情報把握(血圧・体重・体温など)

●出産着(病院が準備)に着替え

●点滴用のルート確保

●ラミナリアを子宮から取り出す処置

●陣痛促進剤投与(膣剤・3時間おき)

●分娩室にて出産

●対面とお別れ

●就寝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

DAY2は2回に分けて綴ります。

今回「その1」では、陣痛初期までの話を綴ります。

よろしければ、DAY1よりお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

初期中絶(12週未満)と異なり、

中期中絶は「出産」をします。

 

初期中絶は、1日で終了しますが、

中期中絶は「入院」が必要です。

 

詳しくは、違いをご覧ください。

 

●朝の排便

「ラミナリアが抜けないか?子が落ちてこないか?」

心配で勇気を持てず、排便をする気がおきない。

 

前回は出産中に排便していたと思うので・・・、

(助産師さんは慣れていることので適宜処置してくださる)

(いきむと、意図にかかわらず、隣の穴から出てきてしまうもの)

 

なので、

「できるだけ体内を綺麗にした上で臨みたい」と言う思いはある。

 

「行けそう!」

と思ってトイレに行くと出た。

 

 

昨日久しぶりに、

前回の出産時以来の「痔」が出てきたが、

今日は出てこなかった。

 

いきむ必要があるこのタイミングで出てくるなよ、痔よ…。

(前回の2度目の出産は、結構なトラブルのフルコースを経験した)

 

 

●ルート確保

何かあった時の点滴用のルートを確保。

 

前回の出産は、切迫流産で入院しており、

その際、「お腹の張り止め」の点滴を数ヶ月していた。

その際、何十本も点滴用の注射を打っているので、

トラウマのような気分。本当に嫌いな注射。

 

太い針を入れてくるからなかなかの痛さ。

切迫早産で入院していた時が思い出され、

今回は針を見られない。

 

が、見ると血まみれ。

え?切迫の時はここまで血まみれになったことないんだけど〜っ!

ちょっと〜っっ!と焦る。

 

 

●ラミナリア抜く

ラミナリアの挿入が思いのほか痛かったので、

昨晩中にラミナリアを抜く時、どれほど痛いか?

を検索。

 

めちゃくちゃ痛いと書いてあったけど、

私の感想は、入れるときに比べたら5分の1程度。

 

昨日の入れ方が雑だったので、案の定?

上手く出てこなかったようだが、

ふーーと息を吐いていたら、なんとか終わった。

 

今日の担当は40代くらいの男性の医師。

研修医じゃなくてよかった。

「力を抜いてください、お尻をつけてください」

など適切な指示もありがたかった。

 

●陣痛促進剤

子宮口の空き具合を触診。

「内側は空いてるけど、外側はもう少しだね。

 そのうちにあいてくるだろう」と言われ、

促進剤を膣内にイン。9時15分ごろ。

 

●安静

促進剤を入れた後、部屋に戻る。

昨日かなり寝たのにまだ眠い。

まさに妊婦の身体の不思議。

 

陣痛前に寝ようと思っていたら、

戻って20分もしないうちに、

だんだん痛くなってきたお腹。

 

●陣痛初期

お腹いたい。

うん、生理痛は超えている。

 

ナースコールをすると

「分娩室に移動しましょう」と言われる。

 

歩く時にお腹がまるまるくらいの痛さ。

 

分娩室にはもちろん分娩台。

 

頭の位置にスマホとペットボトルをおき、

仰向けになるその間に痛みが少し引く。

 

100均でペットボトルに刺し、

ワンタッチで飲めるストローを買ってきたが、

これはやっぱり必需品である。

 

助産師が和むよう、

オルゴール音楽をかけてくれる。

なぜか、ウィニザ・プー1曲のエンドレスリピート。

 

次の陣痛の波が間も無くくる。

痛みの位置が下がってきているのがわかる。

 

寒気がする。

湯たんぽをお願いすると、

部屋の温度をあげ、布団も持ってきてくれた。

その後、まだ寒く2枚目もお願いすることになる。

 

●破水かと思う

「経産婦は早い」とはよく言われること。

分娩室に入り30分で破水きたかな?と

思う症状があったが、違うらしい。

 

陣痛の痛みと同時にいきむように言われるが、

出産ってこんなだっけ?と言うくらい、

私的には、赤ちゃんが出てくる気がしない。

正産期の、

「出したくてしょうがない」

という思いが湧いてこない。

 

●トイレ

分娩室内のトイレに行く。

わかっていたことだけど、

私はイキナリ立つと血圧が下がるのか、

一気に気持ち悪くなる。

 

看護師にそれを伝え、ゆっくり立ったが、

吐き気と寒気と眩暈に襲われる。