〇超経営難の医療法人〜ついに厨房の委託先を変える話が出た〜 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

うちの法人…超経営難。


全体的に委託費が高いらしい。

先月の会議で理事長から委託費を落とせと指示があった。



そして…


ついに厨房の委託先を変える話が出た。




人はいないし、高齢化しているし…


作業内容が難しくて新しい人が来てもすぐ辞めちゃうし…


変えるタイミングに来ていると思う。



今、案に上がっているのはニュークックチルスタイルの委託先。



↑ホシザキ株式会社より拝借


今がクックサーブ。



調理済みのものが送られて来て、再加熱して提供する感じ。



そこは厨房委託もやっているけど、食事だけ納品してもらうことも可能らしい。

そこに委託をお願いした場合、細かい対応は出来かねるとのこと…




患者さんや今働いてくれている厨房スタッフの事を考えると、


経営を委託→直営にして、


ニュークックチルの食事を納品して、ここの厨房で多少の手直しをする感じがいいと思う。



直営にすると、私達病院、施設管理栄養士は仕事が増えることが確実。


大変になるのは目に見えているが…これが最善だと思う。




私も若い子も覚悟はできている!



…が。





どうぞ。


1人保身に走る施設管理栄養士のお姉様。


そうよね…


もし欠員出て厨房に入ることになっても早番とか無理だもんね。


お父様から朝7時より早く出勤したら危ないと言われておられますもんね(°▽°)

何歳だよ。



でも、委託先を変えたところで


細かい対応が聞いてもらえなくて、自分の思った栄養管理ができないのは嫌。



でも仕事がこれ以上増えるのは嫌。


…と言うお姉様。

じゃあどうすンの(ー ー;)?


よく考えるだわ。


辞めても今の感じで働けるところなどないっ


みんな必死で働いている。

世の中甘くみんなよ。