⭐︎アルコールプログラム① | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

昨日は私の1番苦手な仕事…

アルコールプログラム(アルコール依存症の方への集団栄養指導)担当の日。


このプログラムでは、1時間級の集団栄養指導をする。


本当にしんどい。


集団栄養指導なんて、管理栄養士なら当然の仕事なんですけどね…




アルコールプログラムの日の朝…




精神保健福祉士Sさん「oliさん、今日のアルコールプログラム、資料の印刷とかしておくことはないですか?」





oli「お、今日はSさんが来てくださるんですか?( ´ ▽ ` )」


※アルコールプログラムは講師役の他、精神保健福祉士1名が患者さんの付き添いで参加する。





F姉さん(精神保健福祉士)「あ、私も行きます(°▽°)。」



※右、仲良しのF姉さん


F姉さんの視点は、他のスタッフと違う。

患者さんの為になっているか、内容、対応、話し方はどうか…




色々思いながら付き添われるのがわかっているから余計に苦しい。笑




oli「嫌ですよ!来らんで下さい!私の参観日みたいになるじゃないですか(゚Д゚;≡;゚д゚)」








F姉さん『…えー…じゃあSさんに任せます。そんなに嫌がらなくてもいいじゃん笑』


いやっす。

ただでさえこの仕事苦手なのに。笑









そしてアルコールプログラムの時間…




結局F姉さんが来た。


私がアルコールプログラムを担当して約8年…初めて来られた。笑



もぅボロボロだったわっщ(゚Д゚щ)