☆患者さんとジャンプ | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

まず我が家の話。


我が家は、貧しい。

貧しいので私のお小遣いは0円。

私が0なので、旦那も0円笑

 

給料は全て生活費にぶっこむ。

欲しい物がある時は、相手に相談してから買う。

貧しい〜

 



 

そして本題。

 

 

私の担当病棟には、プチ図書館がある。

 

図書館の一角には、

 

 

 

週間少年ジャンプがある。

 

 

 

 

 

たぶん10冊以上並んでると思う。

 

 

 

 

 

 

 

本棚がいっぱいなので、

 

新刊を入れる時に、古いやつを捨てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者『先生(栄養士)が持って来るの?! Σ(゜ロ゜;)!!』

 

 

毎回患者さんにビックリされる( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家も貧しいが、病院も貧しい。

患者さんの本にお金はかけてもらえない。

 

 

 

 

 

このジャンプは旦那が買って、読んだ後のお古

 

 

 

 

 

どうせ捨てるなら…と、持ってきている。

 

患者さんの暇つぶしにもなるし我が家のゴミは減るし。一石二鳥。

 

 

 

 


 

 

旦那には、患者さんの為に早く読んで欲しいとお願いしている。

 

 

 

ちゃんと協力してくれているので感謝している。

 

 

 








 

しかし、許せないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那は、ジャンプを買い、読んだ後…

 

 










 

 

 

拾えと言わんばかりに投げてくる。

 

※なんとなくわかると思うが、うちの旦那は担当病棟の師長タイプだ。笑

 

 

 

 

 

 

 

冒頭お話したように、私達はお互いお小遣いは無い。

 

そのジャンプは、生活費から出ている。



私の給料も半分使って買っているということだ!







偉そうにぃーーっ

 

キィーーーッщ(゚Д゚щ)💢

 



…と思うが、ここで言うと次からジャンプが無いかもしれない。

 

買いに行くのはめんどくさい。笑

 

 

 

 

 

 

 

oli「ありがとう。」

患者さんの為に怒りを抑える。笑

 



 


 

またある日、ジャンプをカバンに入れて病棟を歩いていると…







師長が話しかけてきた。




 

 

 

 





 

 

師長『おい、おまえ。何持って歩いとるや。』

 

 

 

 

 






 

 

oli「ジャンプ( ´ ▽ ` )」

 

 

 






 

 

 

 

師長『おまえかーーーー!あんなにたくさんのジャンプ持って来やがって!邪魔クソだわっ!щ(゚Д゚щ)💢どうせ家で捨てるのが面倒なんだろっ』

 

ドキッ  Σ(゚Д゚;)それは正解。

 

 

 

 

 

 

言い方。笑

 

 

 

 

 

oli「良いじゃん別に。古いの捨ててるし(`ε´)ムスッ」

 

無視無視。

 




 

そして古いジャンプは、厨房外のゴミ箱に捨てる。

 


 

 

 

 

 

ある日、ジャンプをいつも通りゴミ箱に入れると…










 

 

 

 

 

厨房のおばちゃん『おまえかーーー💢ジャンプ捨ててるのは?!ゴミ袋が重たいんじゃーっщ(゚Д゚щ)💢』

 

 
 
 

 

外のゴミ箱の回収。
 
 
 
 
 
 
厨房スタッフ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
oli「申し訳ゴザイマセン。」
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
…( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若い管理栄養士『oliさん、私が他のゴミと一緒に捨てるので置いといて下さいね(^ ^)』
 
 
 
 
うちには天使が1人だけいる。
 
 
私は患者さんの為に日々戦っている。笑