管理栄養士と看護師の会話12 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

先日看護師さんからExcelの相談があった。


今回相談があったのは、


薬袋に貼る表紙ついて。
(詳しくは聞いてないが、服用時間指示書?病棟の看護師さんが自分で服薬管理できない患者さんの薬の管理の為、インシデント対策としてやってるようだ。)
 


 すでに自動化し、12月から実用されている。



 

 

 

 

 

 

 

もともと病棟で作成されていたやつが、

こんな書式↓

 

 

今まではExcelが使える看護師1名と師長で、この表紙を作っておられた。




名前やら、カルテ番号を手入力するのは面倒。


色もつけておられたので、色の付け方がわからん職員は操作できない。





 

自動化してからはExcelが苦手な人でもボタン1つで入力が完了するので色んな看護師さんが作業されるようになった!

今までこの作業をした事ない看護師さんが、やっているのを見ると、本当に嬉しい( ´ ▽ ` )



 

さらに、超時短! 

今までと比べると30分は時間が空くはずだ。

 


 




 

操作はボタンを押すだけだが、

 

時々操作方法に不安があると、質問の電話が来る。

 



 

先日


看護師さんからヘルプの電話が来た。

 

 

 

 

 

こう言うのは緊急なので、勤務時間中に対応する。

 





栄養士業務は完全に後回し。

 

病棟優先だ。

 









 

 

 

 

 

こちらの60代のお母さん。

薬袋の表紙を長年担当しておられた方。








今のシステムに変えた際、

1番最初に操作方法をお伝えした人だ。


 

 

 


 

 

何に困っておられるんだろう?

 







 

 

 

 








 

 

カチッ

(マウス)

 

 

 

 

なになになになに?!

(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師『ボタン押すの忘れてました。』

 

 

( *゚∀゚)・;'.、グハッ!!

 

私がマウスを1クリックした瞬間に

記憶が蘇ったらしい。

 

反応っ笑

 

この人もいつも面白い。笑