穴場のジェラート店で思ったこと

ちょっと早めに着いたので、
ちょっと穴場の17Fのお店のイートインのところで
ジェラートを食べていました。

 

ここのお店のジェラートは、素材にこだわっていて、おいしいのです。

ピスタチオが一番人気らしい。

 

今回は、1種類500円で、カフェオレをチョイス。

1スプーン、別のものをつけてくれるので、スイカを選びました。

どちらもおいしい~!爆  笑

 

椅子がないのですが、17Fなので、景色は楽しめます。

(トイレもあります。

※歌舞伎町タワーは利用できるトイレのフロアが少ない)

 

新宿でちょっとリフレッシュしたいときにオススメです。

 

外を眺めていると…

そう、中野サンプラザ!
これがあるとすぐに「あの場所が中野だ!」と分かるほどの中野のシンボル。
でも、もうすぐ取り壊されてしまうのですよね…。
 
もったいない!ショボーン
200年は持つように設計された建物だし、
(※中野サンプラザの人に確認済)
もう二度とあんな建築物は作れないからこそ、
リフォームして上手に使ってほしいーーー!
 
しかも次に建つのが60F建てのマンションも入るビルなんて…。
駅前にそんな大きな建物、中野区民の誰が望んでいるの?
街の雰囲気も変わってしまうだろうし。
 
この世界は、お金を中心に動きすぎた…。
お金を増やせないものは「悪いもの」という思想まで生まれている。
 
明治神宮外苑の再開発も、そこにあるのはお金の問題。
明治神宮が再開発をしてお金を増やさないと経営をやっていけない、
なんて理由らしいのだけど、
大事な自然を壊さないためにも、
こんなときこそ、明治神宮の神様にお願いするときじゃないの?ニヤニヤ
 
明治神宮の神様、お願い。緑を守ってーーー!
 
あるときはSDGsを掲げ、あるときは、再開発で緑を壊していく。
「矛盾している」と思うのは、きっと私だけではないはず。
 
それとも、再開発で大事なものを失うことになった当事者でないと、
実感がわかないものなのだろうか。
 
 
ちなみに、この日、観劇した後は、
新宿のタイ料理人気店「バンタイ」で遅めのランチを。
魚介炒めのセットが1000円で楽しめました。
海老、帆立、イカがゴロゴロ。
人気店なのも納得です。
 
新宿では次々に新しいお店ができるのですが、
ここは結構、古くからあるお店。
本場の味を提供していて、ずっと愛され続けているのですよね。
 
 
新しければいいわけでもない。
街もいいもの、大切なものを活かし、新しさを生み出すことが大事。
そのものさしは、「お金」をメインにすると、うまくはいかない。
 
変えていくにしても、「素敵なもの」を壊すのではなく、
手つかずのところを美しく変えれば、そこに人が集まるようになる。
 
実は、中野には手つかずの場所も色々とあるのですよ。
旧中野刑務所とか。
結構広い敷地なのですが、
誰も利用しない廃墟になったまま放置されています。
 
このあたりに素敵なものが出来たら、人の流れもできるので、
中野駅、新井薬師前駅、沼袋駅一帯を活性化できると思うのだけどな…。
(人通りが増えたら、お店も喜ぶだろうし)
 
そもそも人通りの多い場所にある
駅前の中野サンプラザを壊して、60Fのビルを建てるより、
こっちの再開発のほうが、どれだけ有意義か。
 
街の魅力が壊されている今、
私たちはそろそろちゃんと、考えるべき時が来ているような気がするものです。
 
<関連記事>

近頃、街がつまらなくなっている。本当の[面白い街]とは?

 

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com