■歌舞伎町で歌舞伎を鑑賞!

先日、中村勘九郎×中村七之助「歌舞伎町大歌舞伎」(@歌舞伎座タワー内のミラノザ)を拝見しました。
 
もともと歌舞伎町は、歌舞伎の劇場を誘致する予定で命名された土地だったのですが、
ようやく令和になって「歌舞伎がやってきた!」というわけなんです。
 
歌舞伎は何度か拝見したことがあったのですが、実は中村屋さんのを生で見るのは初めて。
 
先に、結論を言ってしまうと、本当に面白かったです!
歌舞伎ってこんなに面白いんだ?と驚いたくらい。
ユーモアがあり、時代に合わせた工夫もあり、もちろん芸も磨かれていて。
 
内容は、前半は、古典の「正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)」「流星」、
後半は落語の「貧乏神」を題材にした新作「福叶神恋噺(ふくかなうかみのこいばな)」でした。
 
今回初めてイヤホンガイド(レンタル800円)を借りたのですが、これが正解でした!
古典は、前もってストーリーを勉強していても、観ていて分からないことが多いんです。
イヤホンガイドがあると、リアルタイムで解説が入るので、内容が理解できて、とても面白かったです。
衣装一つ一つにも意味があるし、「動きの意味」も分かると、深みを感じられました。
 
「これからも歌舞伎を見る時は、絶対に借りよう!」と思ったものでした。
 
「流星」での1人4役の中村勘九郎さんの芸が、すごいんです。
喧嘩する雷夫婦、それを止める子供とおばあさんを上手に演じ分けていました。
顔の表情から動きから、とにかく上手。感動するうまさでした。
 
後半の「福叶神恋噺」のほうは、ガイドがなくても分かる内容でした。
中村七之助さん扮する、貧乏神のおびんちゃんが、とても艶っぽくて、素敵でした。
 
しかも、時代に合わせた笑いもあり…。
「歌舞伎町の地」ならではのシャレとして、ホストクラブのシャンパンタワーならぬ、味噌汁タワーとか(笑)。
ストーリーも、色々なメッセージがこもった、でも、最後は明るい気持ちにさせてくれるお話でした。
 
それでいえば、今回の公演の宣伝では、街にホスト風のアドトラックが走ったそうです…爆  笑

 

 

こういうシャレとユーモア、そして知恵を絞った工夫があるのが、中村座なのでしょうね。
 
会場のカフェでも、工夫を凝らしたドリンクメニューが。
 
「福叶神恋噺」(ローズレモネード+花氷 1000円)を選びました。
ボトルホルダー付き↑で、これが使えるんです。
前に、この劇場で劇団新感線の舞台を見たとき買ったドリンクにもついていたのですが、未だに使っています。
 
お花の入った氷入りなんです。
ロマンチックですよね。味も美味しかったです。
 
途中休憩のときには、氷が解けて、花が開いていました。
 
あと、歌舞伎っぽい動きをするロボット犬も。

↓ここでは、ロボット犬が見栄を切っていました(笑)

 

とにかく色々なアイデアと工夫がたっぷりある、素敵な公演でした。

 

もともと歌舞伎って、昔はファッションも含め「流行最先端」だったらしいのですよね。

(歌舞伎役者は、今で言う「インフルエンサー」のような役割も)

だから、伝統芸能だけど、その時代、時代のものを取り入れて、

現代人が楽しめるような工夫をされている、その在り方こそ、本来の歌舞伎。

新たな挑戦をしていて、素敵だなぁと思いました。

 

作っている人たちのユーモアと愛を感じる公演でしたおねがい

 

5/26まで公演しているようなので、ご興味のある方は行ってみては?

 

 

★ご参考まで!
<関連記事>

劇団☆新感線の舞台「天號星」を観劇して、驚いたこと

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com